海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >天気・気候 >○○月の○×町の気候

○○月の○×町の気候

こんにちはゲストさん

「地球の歩き方」旅の達人の皆様へ・・・

最近、「○○月の○×町の気候」というレスが多く見えるように思います。それによって服装をどうするか・・・という内容のようです。

気持ちはわかるのですが、いまは、温暖化・異常気象の世界!!
もっと、もっと自己責任を自覚して、探究心を持って欲しいと思うのは私だけでしょうか??
といいますのも、こういう質問に対しての回答が、「達人」様たちからは、めっきり少なくなってしまう・・・・つまり、気候はミズモノと、
皆様感じているから、あえて回答しないのではと思うのです。

いろいろ自分なりに想像して、長袖を持っていくか、ジャケットは??と、そしてそれが必要になったり不要だったり、時には、お店に行ってなるだけ安い洋服を買ってみたりして・・・そういう経験が本当の「地球の歩き方」なのではと思うのですが、皆様はいかが思いますか?? そして、そういう意識が、温暖化―異常気象に対しての意識では・・と思うのです。

旅を楽しむ人々が、なにも気象予報師のような知識を持つ必要はないと思いますが、自分の住む町が、ヨーロッパやアメリカのどのような町と同じような気候なのか? これから自分が旅をする町は、日本のどこの似ているのか?? あるいはどれだけ違うのか??
そうやっていろいろ調べる事こそ、旅のはじまりなのでないでしょうか??

ヤフーも日本のそれと外国のそれでは天気も温度の違います。(時差のせいか、情報源のちがいなのか?? ITには疎いのでよくはわかりませんが)MSNやニフティーや現地の気象台やBBC、ユーロニュースや、できる限りの情報を調べて、最終的には自分の判断で服装を決めます。
地球の歩き方にも情報源がありますよね・・・・

我が家ではいつもそうですが、メタボ系の私と、スリム系の奥さんでは、体感温度が5度以上は違うと思っています。
つまり、私は半袖で問題ないのが、奥さんはジャケットも着ないと寒い!!という事になります。
ですから、単純に「気候はどうですか??」と言われても、
その回答は・・・・
太目のおばちゃんなのか、がりがりのお嬢さんなのか???

それとも、無視するべきなのでしょうかね??

良識ある皆様のご意見をどうぞ!!!
(これも無視するべきですかね???)

あと20年すると、おそらく自家用車にも排気量の規制がかかってくるでしょう。
50年後には、海外旅行―つまり、ジェット機で行くか船で行くか、エコノミーなのかファーストなのか・・・あらゆるところで、CO2の排出規制とそれに対するお金のやり取りが出てくると思います。
マグロもうなぎも讃岐うどんもとうもろこしも食べれなくなるかも!!

「地球の歩き方」を愛する皆様は、地球に―環境にやさしく・・・だからこそ、地球を歩けるのではないかと思うのです。

この、馬鹿が!!と思う方はどうぞご自由に・・・

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

32件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

○○月の○×町の気候

たかしゃん 07/08/24 22:34

6

全く同感です

EAVO 07/08/25 08:13

16

職人気質

マンジン 07/08/25 23:26

22

角刈りの基本は

大統領 07/08/26 11:38

26

丸坊主の利点

大統領 07/08/26 21:00

28

てんぷら学生

マンジン 07/08/26 22:04

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ