Q&A

秋のスイスについて。

公開日 : 2007年08月24日
最終更新 :

10月上旬旅行を計画しています。
秋のスイスでサンモリッツとグリンデルワルトだったら
どちらがおすすめでしょうか?
どなたか知っている方がいれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/25 19:22

Re: 秋のスイスについて。

どちらがよいかは目的にもよると思います。
     ただ交通機関に着目すると、グリンデルワルトはゴンドラなどが点検のため運休している可能性がありますので(これはグリンデルワルト日本語観光あ案内書のサイト等で調べる事ができるはずです)、一部の展望台へは上がれないことがありえます。
     サンモリッツ周辺の展望台も同様の可能性がありますが、バスを利用してエンガディンの村などを観光するのであれば、本数は少なくなっていますが可能なはずです。

秋の晴れた日にサンモリッツ湖やシルス湖の周辺をのんびり散策するのも素敵です。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/25 18:27

1日余裕があれば両方行けますが、どちらか選択となると各社のツアーが参考になります。

グリンデルワルトは何処でも入っていますがサンモリッツは削られている場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/25 12:05

迷っているなら両方は無理ですか、こなたスイス車窓展望一番のベルニナ急行(日帰り可)の起点、かたや山岳展望一番と、両横綱だから比較が難しいのです。単に温泉&高原リゾートのサンモリッツだけなら、迷わずグリンデルですが、ベルニナ急行に乗るとなると「ウーン」とうなります。よって両方がいいです、3日(グリンデル連泊)で可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さーて ・・・。

bunbun119さん 

ひろびろと景色の広がるサンモリッツは 絵で言えば横長の景観です。

それほど高い・・いえ結構高さはありますが 展望が広がるため高さより広さが実感できます。

紅葉?黄葉?の主体は 唐松(針葉樹)と樺の淡い黄色に湖の青さ・・ 。ここでは 建物がみんな大型の西洋式?なのが・・ちょっと不満です。 歩き回るのは バス・電車利用の あまり高低差の無いコースが多くなります。

グリンデルワルドは 広いとはいえ谷間の村ですから 目の前に4千メートルの岩山が千メートル(グリンデルワルド)の高さから見あげる迫力は相当なものです。

牧場の緑と 狐色のアルプに 新雪(昨晩の時雨が山の上では・・)をかぶった岩肌に 斜めの日の光がかがやくバランスは ここでも息を呑んで圧倒されます。 川沿いの農家の壁に這った蔦は真っ赤でしょう。

取り残しの真っ赤なリンゴも楽しめます。

さて 時期ですが サンモリッツの秋のほうが少し早く始まります。グリンデルワルドの方が気候が温暖?なので1週間ほどテンポが遅い感じがしますが 周辺には いろいろな森が残っていますので 変化に富んだハイキングが 程度に応じていろいろ取れます。

その分 サンモリッツは ソーリオ、マローヤ、グアルダ などややマニア向きの濃い目の1日コースが取れますが・・・。

いずれにしても 10月の第1週から乗り物が冬ダイアに変わります。ロープウエイなどもスキーシーズンに備えての整備でかなり大幅のお休み。 ポストバスの運行も 夏の最盛期の三分の一・・その分 静かな
    山歩きが楽しめます。

以上 どちらがいいか・・・のお返事にはなっておりませんが(どっちもいいんです・・)・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: さーて ・・・。

10月第一週から冬ダイヤに変わるんですね。
    うっかりしていました。
    サンモリッツとグリンデルワルト両方訪れるにはちょっと
    日程がきつきつになるので、どちらかを削って
    ゆったりペースにしようか考えているのですが、
    迷っています。
    今回はベルニナ急行には乗ってみたいのですが、
    グリンデルワルトももう一度行ってみたいし・・・。
    もう少し考えてみます。
    お返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/25 07:28

昨年の10月8日、9日でインターラーケン、グリンデルワルト、ラウターブルンネンなど観光しました。遠くにユングフラウも望めたし、空気もひんやりしていて天気にも恵まれ、観光には良い季節でした。

サンモリッツは私の好みでは無いので行ったことがなくて、比較出来ません。アア、答えになってないなー。
    サンモリッツに近いウンター・エンガディンには、行きたいですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

10月になるとさすがに空気もひんやりしてくるのですね。
    今の日本の暑さからでは想像つきませんが・・・。
    天気が良いと澄み切った秋の空に山々きっと素敵なんでしょうねえ。