Q&A

パリ6日間の予算は?

公開日 : 2007年08月24日
最終更新 :

9月9日から友達と6日間パリに滞在します。
その際、いくらほど持っていけば良いのでしょうか。

旅行形態は個人ツアーですので6日間丸々フリーです。
ホテル代(朝食含む)、飛行機代などの基本料金は支払済みです。
空港⇔ホテルの送迎、カルネ1セット付です。
食事は、ミシュランなどの高級どころへ行く予定はなく、マルシェやスーパー、街の総菜屋さんやパン屋さんで買ってホテルで食べたいと思っていますが、気軽に入れるレストランやビストロも行きたいです。
女二人なのでカフェに興味があり、たくさん利用したいです。
買い物はブランド品には全く興味がないので、
マレや蚤の市で自分へのお土産探しをしたいと思っています。
観光はルーブルとオルセーしか今のところ考えていないのですが、
ココは!というところがありましたら教えてください。

飲食代、お土産代、交通代、観光代、他に何か費用のかかるもの、あるでしょうか。
10万円くらいで足りるでしょうか??

TCは使い勝手があまり良くなさそうですし、
学生でクレジットカードがないので、全額現金で過ごします。
日本でユーロに換えた方が良いとのお話あるようですが、
そこのところも教えていただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/09/03 08:41

Re: パリ6日間の予算は?

sacuさん、はじめまして☆

ノアと言います。私も今年パリに行って来ました。
    歳はおそらく近いと思うのですが、あまり若々しくないとよく言われるのでw参考になるかわからないですが、私は、マレにあるヴォージュ広場が好きです。
    マレに行かれるようなので、歩きつかれたときなど、広場にあるカフェで休憩するのも良いと思います。とても綺麗でした~

クレジットカードですが、最短当日発行してくれるところもあるのでもう少し調べたらsacuさんにちょうどいいのが見つかるかもしれません。(もう調べた後で良いのが無かったのでしたら余計なお世話ですけど。)
    海外旅行に行く場合は考慮して、早く発行してもくれるみたいですし。

大きなスーパーでしたら1ユーロくらいからカードが使えるし、メトロでも使えるので便利です。

パリには3回行っていて、最初の2回はカード無しで行ったのですが(年などの関係で作れなかったんです。)あったほうが便利だと感じました。が、なかったらなかったで、安全面に気をつければTCとキャッシュでも問題ないと思います。

パリでは、全部かはわからないのですが、郵便局で手数料無しで、額面通りにTCを換えてくれます。100ユーロのTCだったらそのまま100ユーロのキャッシュをくれます。
    結構混んでいますが、郵便局は本当にあっちこっちにあるので、カードを持っていかないのなら、TCも少し持っていくことをお勧めします。

出発は1週間後なんですね☆ぜひ楽しんできてください!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/04 15:06

はじめまして。

ヴォージュ広場、地図で見てみますね。

マレって結構歩くのでしょうか。パンプスだと厳しい感じ?到着日に行こうと思っているのですが、いきなりすぎですかね??日曜日なのでマレくらいしか行くところないなと思ってるんですが。

クレジットカード、発行してもらって、今手もとにあります。笑
    カード会社を変えたらすごくすんなりでした。
    わざわざ気にかけていただいてありがとうございます。
    でも現金もきちんと持っていくことにしました。
    友達と二人なので食事のときは現金で割り勘にしようかなと。

そろそろ最終チェックしてみないと。
    ありがとうございました。

• Parisの観光

8月中旬にパリに行ったので、みなさんの情報にちょっと付け加え。

<気候対策>
    中旬で長袖必携だったので、上着の準備は必ずしてくださいね。
    たぶん昼と朝晩の気温差があると思うので、それも考慮して・・・。

<観光>
    ベルサイユはいいですよ。是非行ってくださいませ。わたしはベルばら世代なので特にかもしれませんが・・・。
    ERE-c線での遠足のような旅はおもしろかったです。
    どなたかが書いていらしたようにフラツーのサイトに詳しい行き方が書いてありました。参考になりますよ。
    そして、プチトリアノンまで足を伸ばしてくださいね。鏡の間もすごかったけど、わたしはあの田舎家のある庭が一番のお気に入りです。

それと夜に10時11時といったタイミングにライトアップに変化があります。特にエッフェル塔が見れるところで見てください。思わず驚きの声が出ましたよ。わたしはサンモンミシェルから帰ってきた後(これだけは1日ツアーに入って行きました)、遅めの食事をとってちょうど10時のときを見ました。帰りは安全を買うということで、タクシーを使いました。ナイトクルーズと合わせるのもいいのかも・・・と思います。

<おみやげ>
    トロカデロさんの投稿はとっても参考になり、LUのクッキー買って帰りましたよ。モノプリにもあって、最後に買い込みました。
    ボンマルシェの食品館は好きです。おもしろそうな食材はいつも私のおみやげです。
    あとはサン・ルイ島やマレ地区、サン・ジェルマンあたりの雑貨屋がおもしろかったです。(といっても、私の行った時期はバカンスまっただ中で休みが多く、とっても残念でした)

私も公園やホテルでお総菜や果物、スイーツを買ってきて食べました。
    それを探すのもおもしろかったですよ。
    ということで、気をつけて(これ大事)、楽しんできてくださいね。
    また行こう!という気持ちになられることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/03 01:31

総菜屋

パリにはカフェと同じくらい様々な総菜屋があり、勿論1人前位でも売ってくれます。
    レンジも併設で、暖めて欲しいときは「ショウ・シル・ヴ・プレ」といえばチンしてくれます。
    暖かい食材やフレッシュなフルーツ買い込んでホテルの部屋で食べるとき、一番リラックス出来るかもしれません。
    私はその時のためにいつもプラスチックのコップと紙皿持参して行きます。(フォークなどのカトラリーは飛行機のを調達)
    ワインなどを飲まれるのでしたらワインオープナーも必須です。
    携帯湯沸かし器も持参し、フリーズドライのスープなども有れば完璧かな…。
    ともかく気をつけて行ってらっしゃいませ。

• 07/09/02 10:31

Re:

例え親のでも自分のでない
    クレジットカードを使用する
    のは犯罪だよ、警察呼ばれたら
    証明してくれる親は日本に居る
    んだよ。保管義務があるから
    「子供に預けていた間」に何か
    不正利用があったら保険も利か
    ないかもよ。
    http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/
    両替難民を良く見るので事前に
    しておけば。出来るだけ小額紙幣
    にするよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/02 11:07

そうですよね。

昨日、親には断っておきました。
    必要最低限のお金と航空券はパリ滞在中ずっとフロントに預けておくことにします。それでなんとか家には帰れるはずですから。
    確かに、保険も利かなさそうですよね。

わかりました。小額紙幣といのは10ユーロ札くらいまででしょうか。

ありがとうございます。

• そうそう、おススメをもう一つ

ベルサイユ宮殿にも足を運ばれるなら、「ベルサイユのバラ」は必読。

その後シテ島のコンシエルジュリや、コンコルド広場、遺体が放置された公園などを回るのもいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリの観光

sacuさん、こんばんは。

キャッシュカード、間に合いそうで良かったですね。

6日も滞在されるのですから、観光用としてパリ・ミュージアム・パスを購入した方が安上がりだと思います。並ぶ時間も全然違いますし。
    2日券で30ユーロ、4日券で45ユーロです。

さて、トベロラカシさんの仰るとおり、パリは見所満載です。

私がオススメしたいのは、まず1つ目が凱旋門の上です。
    適度な高さで、シャンゼリゼを行きかう人や凱旋門の周りも見られますし、ルーブルからグランド・アルシュまでの一直線の景色を見るのも興味深いです。
    (フランス人って、こだわり屋さんだなと感心します。)

2番目はセーヌ川のクルーズ。
    これは、クルーズ船ではなくても、水上バスで移動っていうことでもよいかもしれません。
    川沿いに見所が集中しているので、乗っているだけでいろいろな建物や美しい橋を見ることができます。

最後は郊外への遠足。
    ベルサイユももちろんですが、ロワールの古城(特にシュノンソー城)、モンサンミッシェルも良いです。
    街歩きも楽しいですけど、9月ならまだ季節がよいので、一日くらいロワールやモンサンミッシェルなどに向かう途中の田舎の風景も見るのも目先が変わって楽しいですよ。
    ちょっとお金はかかりますが。

サント・シャペルはオススメですが、今は行かなくてもよいかも。
    夫に見せたくて今年の7月に行ったら、一部工事中で、全面ステンドグラスという状況ではありませんでした。(7月初めは、一番大事な正面の場所が工事中でした。)

美術館はいろいろありすぎて、どれとは言えません。
    もしミュージアム・パスを買えば、それ以上はお金がかからないはずなので(マイナーなところはわかりませんが)、いろいろ入ってみれば思いがけない発見もあるかも。
    私はパリで美術館に目覚めました。

ところで、7月に混雑した地下鉄の中で、抱き合ってキスしていたファッショナブルなカップルに、夫はどさくさにまぎれてお尻をなでられたそうです。
    夫のお尻に興味があったわけではありません。
    ついうっかりお尻にお財布を入れる日本人男性が多いので、なでてみたんでしょう。
    微妙な表情をして、「カバンをしっかり抱えろ」と言われたので、何かと思いましたよ。
    幸い過去に何かを取られたことはありませんが、スリと思われる人に出くわした場面も多いですし、身なりでは判断できないので、十分注意してくださいませ。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/31 15:28

Re: パリの観光

残念ながらクレジットカード間に合いそうにないんです。
    私がパリに着くころ、カードも家に着くらしくて。トホホです。涙
    みなさんの言うようにカードは必要だと思うので、
    母が貸してくれるらしいのですが、これっていけますか??
    万が一のときのクレジットという感じで持っていくので、
    盗難被害にあったときやお金が足りなくなったときにしか
    使わないつもりなのですが。
    暗証番号だけわかれば本人確認などはないですか?

パリの町並みなどたくさん歩いたりして楽しみたいので、
    観光ばかりにはならなさそうです。
    なので今回はミュージアムパスはいらないかな、と。
    せっかくのアドバイスでしたのに申し訳ないです。
    でもヨーロッパの美術は見る価値高いと思うので友達と相談します。
    ちなみにルーブルは開館何時間前に行くのが良いでしょうか?

オススメのセーヌ川クルーズ(水上バス)楽しそうです!
    徒歩とは違った風景が楽しめそうですね。
    是非ともチャレンジしたいです。

うーん、そうですよね。
    やっぱりパリとスリは離せないですね。
    ショルダーバックでチャック部分をしっかり持つようにします。
    ありがとうございます。

• 予算、観光など

sacuさん、こんにちは

初めてのパリですか。
    ヨーロッパは物価が高く、その中でもパリは高いほうなので、日本と同じ感覚ではいけません。1ユーロの価値は100円程度と考えるとちょうどいい。

ホテルが朝食付でないとしたら、朝食が5ユーロ、
    昼食は座って食べれば15ユーロくらい、
    晴れていれば公園でサンドウィッチと飲み物で10ユーロ弱、
    夕食はレストラン・ビストロなら35ユーロはみた方がいいでしょう。
    惣菜の持ち帰りでもしっかり食べれば15ユーロはするかな。

毎日カフェでカフェオレ一杯と持ち歩きようのミネラルウォーターが5ユーロ。

一日観光すれば、美術館やモニュメントの入場料に5-10ユーロx2、交通費に5ユーロ、美術館での記念のちょっとしたお土産に5ユーロ。。。

これで1ユーロ160円換算で13000円くらい。
    まあ、ホテル代を除けば10万円あれば足りるかな。
    残りはお土産代として。

ところで、資金の持ち方ですが、
    キャッシュは盗まれたらそれで終わりなので、学生でも作れるクレジットカードを用意した方がいいと思います。何か気に入った、一寸値の張るものが見つかるかもしれませんし。

ヨーロッパではTCも結局現金化して持ち歩くことになるので、盗難対策にも限界があります。
    もともとTCはパリでは使い勝手が悪い上に、世界全体でのTCの流通量は激減しています。

パリにもぼったくり両替屋が少なからずありますが、パリに限って言えばキャッシュレートは一般に驚くほどいいので、日本での両替は不要だと思います。到着する時間にもよりますが、送迎がついているのなら尚のこと。
    オペラ座近くのスクリーブ通り(Rue Scribe)にレートのよい両替屋があります。

パリ市内に限定しても1週間で観光しきるのは至難の技です。
    ルーブル、オルセー以外の美術館やモニュメント、公園でぜひ訪れてほしいのは、
    ロダン、ピカソ、オランジュリー、マルモッタン、国立近代、ジャックマールアンドレ、ダリ、マイヨール、ブールデル、ザトキン、ギュスタブモロー、バカラ、ドラクロワ、

凱旋門、エッフェル塔(私は外から見る方が好きですが)、ノートルダム聖堂、コンシエルジュリー、サントシャペル、リュクサンブール公園、

まだ時間がありますし、ガイドブックや「ふらつー」をみて、自分の行きたくなる所を探してください。

http://www.france-tourisme.net/p-sight-map.htm

ちょっと変わったところだと、

http://www.france-tourisme.net/t-Marianne.htm

など。リュクサンブール公園にはザトキンの彫刻もあります。

まだお若いようですし、これから再訪する機会もあるでしょうから、あまり欲張らず、パリの街をゆっくり眺めたり、ウィンドーショッピングで目を楽しませたり、というのもいいでしょうし。
    ブテッィクや花屋、生活用品店、おもちゃやなどでディスプレーのセンスを磨いたり、市場を訪れてみるとか。いろいろ楽しみようのある街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/25 08:56

なるほど。

はい、初めてのヨーロッパ旅行です。

具体的な数字で表わしていただいたので実感がわきました。
    ありがとうございました。
    朝食は毎日付いていますので5ユーロは浮きそうです。
    10万円で足りるということなので安心です。
    あとはそれにお土産代を幾分か追加して予算を練りたいと思います。

そうなんです、私もクレジットカードが良いと思うのですが、
    手続きをして家に届くのが二ヶ月ほどかかるという話を聞きました。
    なので現金しか方法はないのですが・・・。
    でもパリはスリや盗難が多いと聞くし、悩みます。

到着する時間は朝の7時過ぎです。
    この時間って両替所開いてますかね??

わぁ~!!たくさん見なきゃダメみたいですね。笑
    「ふらつー」、良いサイトをご紹介していただいてありがとうございます。