レポート

地球の歩き方、兵馬俑うそ情報

公開日 : 2007年08月24日
最終更新 :

地球の歩き方には兵馬俑は撮影禁止として紹介されていますが、
「ストロボと三脚の禁止」であり、写真自体はバンバン撮っても構いません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ガイドブックも 案内人も・・・あっちの方だと

地球の歩き方であろうと なんであろうと はじめからウソを書こうと思っているわけではなくて 調べて(多分・・・?)書いて 印刷して本にするまでの間に情勢は変化するんです・・。 まあ 大きな間違いは 訂正を入れる・・・としても、いえたいていは入れませんが、たいていは知らん顔です。

しかも イッペン発行すると部分的な手直しを 3年にイッペン(売れてる場所で・・そうでなければ 10年くらいはそのまま)ぐらいチョコッと手直しして再版する事でかろうじて利益を上げているんですから このくらいのことに メクジラ立てるのは・・・。

まして 朝令暮改ならぬ朝令朝改・・・おおソウカイ・・というくらいのお国柄ですから このくらいはよしとしなくては・・。

多分 今でも規則では ダメのままでしょう。

なんせ かの国は共産主義を国是としている国なんです。 え・・それがどうしたって。 うーん 

そうそう 地図が不評・・・というのも出版やさんに言わせると一番オカネがかかるのが地図だそうです。 記事のパクリ?は出来ても地図のパクリはスグばれるので絶対出来ないのだそうです。

なぜか・・ すべての地図には必ず間違い・・・があるのでパクルとスグバレルのだそうです。 

これって 地球の歩き方の弁護になっているのかなあ・・・。    

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ガイドブックも 案内人も・・・あっちの方だというのがあってれば・・表題訂正です。

すみません。 本文とあわなくなってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/27 15:18

Re: 地球の歩き方、兵馬俑うそ情報

たしか5年前は撮影禁止でした。フラッシュをたかずこそっと撮影したことを覚えています。しかし近年一段下ったところで撮影ができるツアーがあり、だんだん商業化が進んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 撮影禁止

10年以上前になりますが写真撮影は禁止でした、
    記念写真が撮れるようになったとは大歓迎です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

20年前は撮影OK

20年前になりますが写真撮影はOKでした。
    14年前は、ちょっと記憶が定かで無いもOKだったような。
    高い入場料なんで記念写真を撮るくらいはね。