9月のベルギーの日没時間について、情報求む

gotosanさん、こんにちは。
どら(^о^)です。

> 日が長いといいますが何時ごろまで明るかったですか?

私は遅くとも6時までにはホテルに戻って、シャワーを浴びてビールを飲んでいまして、
部屋のカーテンも閉めて、しかも中庭に面した1階の部屋だったので、
何時まで明るかったのか? 不明です。

天気が悪くなり雨が降ると、8時頃でも暗くなっていました。

ライトアップを見るなら、暗くなるまで待たないとなりませんものね。
ただ、荷物はどうされます?

グランプラス近くだと中央駅に歩いて行って、列車利用で移動かと思いますが、
中央駅の雰囲気があまりよくないのです。
といっても、極めて危険というのではなく、先の投稿にあるように、
暗くて、ボロくて、時間帯によっては人が少なく、落書きが多いので、
【私なら】暗くなってからの移動は避けます。

また、ブルージュに着いてからホテルへは、真っ暗な中、タクシー利用でホテルへ向かわれますよね。

翌朝早い列車で移動してもいいのではないかと思います。

ココ↓で天気予報などが見られます。
http://www.weatheronline.co.uk/euroakt.htm

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 夜は危なそうですか・・・・

    どらさんありがとうございました。
    中央駅、そんなに雰囲気良くないのですか。。

    予定ではフランクフルトからブリュッセル南駅到着(17時頃)後中央駅に移動。
    駅に荷物を預けてグランプラス周辺を見学してブルージュに行こうと思っていました。
    ブリュッセル泊だと宿の移動が面倒+火曜日ベルギー入りなのでちょうど水曜日朝ブルージュで
    市場が立つようなので行って見たい+ブリュッセルは喧騒に疲れそうと思いブリュッセル泊を
    避けたいと思っていました。アントワープも行きたいのですがあまり欲張ると疲れそうなので
    ブルージュとゲントだけにしました。イメージ的にブルージュ=京都 ゲント=奈良 
    なので旅行者が多そうなブルージュより落ち着いていそうなゲントのほうがいいかなという気もしてきました。
    色々色々考えて長くなりそうなので別スレッドを立てますのでそちらでもアドバイスがいただけるとうれしいです。

    最近まで世界の車窓からがベルギー編で脳内シュミレーションをしていました^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行スタイルや経験による

    暗くなってからのブリュッセル中央駅利用に『待った』をかけた、どら(^о^)です。
    gotosanさんの別トピックを読みました。
    また、自己紹介の渡航歴を見ました。

    私が『待った』をかけたのは一般的なコメントで、荷物をガラガラ引っぱる旅行者に対してのものです。
    理由は前にも書いた通り、暗くて汚い駅だからです。

    しかし、バックパッカーやそれに近い身なりで、海外で夜発の列車やバス利用の経験があるなら、
    大丈夫だと思います。

    なので、暗い時間でも早めにグランプラスでのライトアップを見て、
    遅くならない時間に、駅から列車を利用してブルージュに向かってはどうでしょうか。

    駅のホームは暗くて人が少ないことがあるので、
    なるべく明るくて人がいるところで列車の到着を待つようにするといいでしょう。

    ゲント泊も考えているようですが、鐘楼や聖堂のある場所は、
    ゲント駅からトラムで10分ほどのところです。

    ゲントを拠点にすると、朝夕、往復20分近くの時間と交通費がかかります。

    グランプラスでのライトアップを見た後、その晩はゲント泊にして、
    翌日はゲント観光をし、夕刻ブルージュへ移動し、ブルージュ泊とするのもひとつの方法です。
    ただし、ブルージュの市場へは行かれませんね。

    gotosanさんは、ブルージュに興味があるようですので、ブルージュを拠点になさってはいかがでしょうか。
    ブリュッセルは日帰り旅行の拠点として便利な位置にありますが、gotosanさんの想像通りの雑踏で、
    街の景観は、ブルージュ、ゲントには及ばないと感じました。

    ブルージュを拠点にした日帰り旅行も、いろいろありそうですよね。
    もちろん、ゲントへも日帰りで行けます。
    ガイドブックに載っていないオススメ観光地を見つけることもあるかもしれません。

    なお、私が利用した限りでは、ベルギー国鉄の列車はほぼ時刻通りでした。
    ブルージュ、ゲント、ブリュッセルあたりは列車の本数も多いので、利用しやすいです。

    気が早いかもしれませんが、帰国されたら、ぜひ、ブリュッセル中央駅の治安状況をレポートしてください。

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/24 17:53

    9月のブリュッセルの日没時間

    どら(^о^)さん、gotosanさん、こんにちは。

    9月のブリュッセルの日没時間、下のサイトに出ています。 ↓

    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=48&month=9&year=2007&obj=sun&afl=-11&day=1

    8時半~7時半頃って感じですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    サイト紹介ありがとうございました

    ラヴリさん、こんにちは。
    どら(^о^)です。

    ブリュッセルの日没時間のサイト紹介、ありがとうございました。

    九月に入ると、日の出が一時間遅くなり、日の入りが一時間早くなり、
    秋が急に深まるように思います。

    ヨーロッパの秋は早いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件