05/09/07 00:09

Re: 仏スーパーにあって日本にあまりない物

 フランスで、ごく普通の物をあげてみました。
 
 
 pâte de fruits (パット ド フリュイ)
   果物のゼリーですが、日本のとは、ちょっと違う感じです。
   歯触りは、日本の羊羹のような感じです。
   スーパーのは、パックされているので、中身がわかりにくいけど、
  いろいろな果物のゼリーの詰め合わせになっています。
   甘い物好きには、受けは比較的よかったです。
   高級品は、それなりの店で扱っています。
   でも、スーパー売りの大量生産品でもいけると思う。


 cornichon (コルニション)
   小指くらいの大きさの小胡瓜のピクルス。瓶詰め。
   中の実は、この大きさで、成長した大きさです。
   この実を cornichon というのだと思うが、漬け物を言うのかも。
   「へ~、フランス人って、こんな漬け物食べてるのか」という話題提供。
   年配者向けかも。口当たりはいいです。日本のご飯にも合います。


 (私は、大した物は買ってこないので、この程度で。)

   
   

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/07 21:13

    Re^2: 仏スーパーにあって日本にあまりない物

    k369さん、mamoruさん、貴重な意見、有難うございます。
    フランボワーズがラズベリーとは知りませんでした。
    確かに瓶入りの液体はワインなみに重そう。
    指摘されて気が付きました。参考になります。
    パット ド フリュイ。チョコレート屋さんで見かけますよね?!
    とっても高そうなのでいずれ、自分の稼ぎが上がってからチャレンジしてみます・・・・
    コルニションはぜひ試してみたいです。
    フランスの漬物って面白いですよね。そう高額でもないし。

    送れましたが家族や親族に配る物を探しています。
    値が張り過ぎると予算的に無理が・・・
    貧乏なりにアイデア勝負です。
    他にも何か案がありましたら、宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/07 23:06

    みやげもの屋

     家族とか親戚向けで、食べるもの以外で捜すなら、モンマルトルに土産物屋が並んでいるところがあります。

     地下鉄2号線 Anvers駅(アンヴェール)で降り、サクレクール寺院へ行く緩い上り坂の通りの両側に、おみやげ屋さんが並んでいます。

     比較的小さないろいろなものが置いてあります。(食べるものはあまり置いてないです。)
     
     うちのかみさんが買ってきて、使っているのは、冷蔵庫などにメモなどを止めておく、裏が磁石になっていて、表面が、フランスの建物とか、フランスっぽい野菜をデザインしたものとかが付いているものです。
     (これに限りませんが)

     気に入ったものが見つかるかも。
     時間がとれれば、行ってみてはどうでしょうか。

     

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件