Re: どういう留学?

Kaffeehausさん、お返事ありがとうございます。
パリ・カトリック大学へ語学留学です。
語学留学だとエッセイなどの提出はないとみていいのでしょうか?
大学にネットが使える環境があるとは思うのですが、確かではないので少し不安だったので。あと、ネットカフェは高いと聞いたのですが、そうでもないのでしょうか?
すいません。いろいろ聞いて。
良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/07 08:51

Re^2: どういう留学?

こんにちは。

パリカトに少し通ったことがありますが、ネットが使える施設はあったかなぁ?と思い、旧版の『成功する留学』を確認しましたが、コンピュータールームは無いようです。仮にあったとしても、語学学校のインターネットは時間や台数に制約があってあまりゆっくりと使えない場合が多いです。

また、フランスのプロバイダーは一年契約が基本ですので、プロバイダー契約も止めた方がいいですね。

したがって、ネットカフェを利用されることになると思いますが、パリでは大体一時間2~4ユーロ位です。日本人経営のお店など、場合によってはもっとします。会員になったりすると割安になります。

ネット仕様はカフェに頼るとして、パソコンの持ち込みですが、持ってくるのが苦痛ではないサイズでしたら、一台くらい持ってきても良いのではないのでしょうか。語学のレベルにもよるのかもしれませんが、パリカトの中上級以上では、週末にエッセイなどの宿題が出て、手書きでもOKですが、タイプの方が読みやすいし楽だと思います。その際はプリンターも必要ですが・・・。

以上のような感じです。参考になれば幸いです。
    楽しい留学生活になると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます。

Kaffeehausさん、LiLiさん、参考になります。
    どうもありがとうございます。
    パリカトのコンピュータールームなのですが、私の持っている『成功する留学』には○となっていました。ただ、LiLiさんのおっしゃる通り、時間や台数に制約があってゆっくりとは使えないと思います。
    なので、ネットカフェになるのでしょうね・・・

エッセイの事を思うと、パソコン持っていった方がいいかもしれませんね。
    もう少し考えて、自分の荷物の量と相談しながら答えをだす事にします。

どうも、色々ご意見ありがとうございます。参考になります。

• ネットカフェ

ごめんなさい、私はフランスには留学したことがありません。
    エッセーというのは大学や大学院などでの小論文的なものなので、それを短期間に書くなら自分のパソコンがあったほうが便利なのです。

でも語学留学ならネットカフェや学校のPCで大丈夫だと思います。
    ネットを使うならプロバイダー契約や電話代などがかかりますので、ネットカフェでいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件