Q&A

フィンランド航空機について

公開日 : 2007年08月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今回、初のパリ旅行でフィンランド航空を検討しているのですが、
利用されたことのある方、率直な感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/25 18:26

Re: フィンランド航空機について

エコノミーを先月利用しました。悪くはなかったです。

ただしパーソナル・モニターはありません。
     機内食はおいしかったです。ですが食事は「fish or beef?」のように選べません。一種類しかないようでした。

ヴァンター空港は小さな空港なのでトランジットで迷うことはないはずです。もちろんお店も少ないですが。

全体的によかったですが、私はパーソナル・モニターがほしい人間ですので今後の利用は考えていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/24 20:15

みなさん、ありがとうございます。

10月上旬で1週間の旅になりそうなのですが、連休が入ってるせいか
    結構満席で。。。
    アジア系が安いのだけど、フライト時間がかかりそうで、限られてる日程の中それももったいないし。。。
    とにかくどこかにキャンセル待ちする予定です。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/24 21:58

結構好きです

日本系のべったりゆっくりサービスよりヨーロッパ系のあっさりテキパキサービスを好ましく思っている方にはよいと思います。
     機材に関してはMD-11時代しか知りませんが、ヨーロッパ内に向かう場合、トータルの所要時間は別にして、最初に機外に出て一息入れるまでの時間が短いので私は結構楽に感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/24 19:29

なによりも安全性

欧州へのフライトで一番安全と言って良いはず。
    ここの整備と安全管理には定評があります。

私もこのエアラインにはビジネスクラスしか乗ったことがないの
    ので、一般化するのは難しいのですが、少なくともべったりのサ
    ービスではないことは確か。後は、空港の規模が小さいので、乗
    り継ぎが比較的楽。その分空港はつまらないし、ラウンジもケチ
    なものでしす。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンランド航空機について

パリに行かれるのにフィンエアーというコンセプトが若干意味不明ですが・・・ヘルシンキも行きか帰りによって・・・という意味でしょうか?
    機内食の印象はウラ覚えですが、ヨーロッパ系の会社の平均レヴェルは十分に行っていたと思います。
    それよりも、飛行時間の短さがなんといっても魅力でしょう。
    他の都市-日本からの直行便であれば、ロンドン、パリ、アムス、ウィーン等々、12-13時間ですが、10時間でヘルシンキ・・・・
    その日の晩御飯は、ヘルシンキでゆっくりと・・・という感じです。

体も楽ですし、2回目の機内食はそんな理由から必要ない人もいるのではないかと・・・・

ヘルシンキ経由で他の都市に行くのにも、基本的には便利なエアーだと思います。

ただ、機材が大きくないので、ジャンボ等より座席数が少ない事や、
    利便性からの人気等々でしょうか、料金的にはそれほど安くはないかな・・・と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリ行

>それよりも、飛行時間の短さがなんといっても魅力でしょう。
    フィンランド以外へいく場合関係ない!AFの方が早く着く。
    料金は一万高いが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/24 12:10

Re: フィンランド航空機について

今年6月に成田-ヘルシンキ-サンクトペテルスブルグ間を往復利用しました。ビジネスクラスの利用でしたが、サービス内容はヨーロッパ的に極普通でした(しつこくないという意味で)。機体は新しく、座席もいわゆるシェルフラットですし、多くの航空会社ではすでにくれなくなったアメニティグッズをくれるなど、好感の持てる内容です。ただ食事が日本人にはちょっと合わないかも知れず、特に帰国時のヘルシンキ-成田間の和食はコンセプト自体が和食にはなっていないひどいものです。しかしヘルシンキ-サンクトペテルスブルグ間のサンドウィッチは非常に美味しかったので、洋食はOKなのでしょうか?
    ヘルシンキの空港設備なども乗り継ぎ客には親切に出来ており、ヨーロッパのどこかで乗り継ぎが必要な国に行くのであれば、地理的にはもっともロスの少ない乗り継ぎができるのではないでしょうか?機会があればまた利用しても良いかな、と感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメニティ

>多くの航空会社ではすでにくれなくなったアメニティグッズをくれる>など

Cなら何処でもくれますよ。YはEK、CX、VS等と少ないですが。

アメニティと言ってもスリッパ位しか使える物はないです。
    訳のわからない化粧品?類使う人居るのか疑問です。
    中でも歯磨きチューブは例の中国製だったりして。

>座席もいわゆるシェルフラットですし
    180度(160度位)にはならないがまぁ合格ですね。

前はMD11でしたが成田発はA340なので多少楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件