レポート

ナイアガラ報告(ガイドブックにない情報)

公開日 : 2007年08月24日
最終更新 :

先日,ナイアガラの滝に行ってきました.
ガイドブックにない情報をお知らせいたします.

現在,米国に住んでいるため,Buffalo空港からの
入国でした.空港ではITAで滝に行こうかと思い
ましたが,タクシーが$75でしたので,タクシーに
しました.なお,タクシーはITAのタクシーを利用
すると,バスト以上の値段になりますが,エアポー
トタクシーであれば$75になります.しかも,タクシー
乗り場には案内人がいて,相乗りも手配してくれます.
僕は相乗りで$45でした.帰りの送迎も予約できました
(相乗りの相手は米国側までだったので).

ナイアガラの滝周辺では,people moverという
バスがありますが,非常に便が悪く,また,バス停も
寒いのでお勧めしません.
10分間隔の運行だと運転手に言われましたが,
実際には30分感覚でした.
霧の乙女号とテーブルロックの間を1往復するだけであれば
タクシーをお勧めします(片道$7程度).

滝周辺の地図をガイドブックでみると比較的
狭い範囲のように見えますが,歩くと結構な労力に
なります.僕は初日は歩きましたが,2日目はタクシーを
使いました.

ホテルはSheraton on the fallに泊まりましたが,
お勧めできません.歯ブラシ,バスローブ等は全て有料で,
社員の対応もひどいものでした.少なくとも,僕がこれまで
泊まったホテルの中では断トツに対応が悪かったように
思います.「努力しなくても観光客が来る」土地柄
か,社員は「もてなす」という感覚を持っていないようでした.
もちろん,高額な部屋を選べば状況は違うかもしれません.

滝周辺も商売一辺倒で興ざめでしたが,そんな中で
滝それ自体と米国側のタクシーの運転手の方の対応の良さが
心に残りました.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 残念でしたね

こんにちは。
    米国在住ならレンタカーにすれば良かったのに。
    全部タクシー使うよりは安いし、タクシーを待ったり
    料金を気にしたりしなくていいと思いますが。
    あくまでも1泊2日と仮定してのことですが。
    ナイアガラはそれ以上の日数は必要ないと思うので。

私も内蔵介さんと同じ意見で、アメリカで泊まったホテルで
    歯ブラシが用意されてあったことは皆無です。
    普通はシャンプー・トリートメント・マウスウォッシュの
    液体3点セットに、石鹸2個(風呂と洗面)タオル類といった感じ。
    高級なところでこれにバスジェルとバスローブがつきます。
    歯ブラシと髭剃りセットは見たことありませんが、
    欲しい時にはフロントまで、といううたい文句は目にしたことがあります。
    私自身はそれをお願いしたことはありませんが。

アメリカのホテルで日本みたいな「もてなし」を期待してはいけません。
    Sheratonは格付けとしては普通のホテルですから。
    同じStarwoodホテルグループ内でも、W、Westin、Laxuary Collection、St. Regisと比べたら格下ですので。

あんなうやうやしく「お客様は神様です」と対応してくれるのは
    日本の宿泊施設とごく一部の高級なホテルだけですから、Four Seasnonとか
    Ritz Carlotonとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お尋ねしますが

Sheraton on the fallの対応が悪かったとの事。
    具体的にどのあたりが気に入らない感じだったでしょうか?

私は(このサイトでは評判の悪い)H社のスケルトンで3日程泊まったのですが、悪いイメージが無かったものですから。

>僕がこれまで泊まったホテル
    その程度が判らないので、何基準なのかが良く判らないのです。
    (この「程度」というあいまいな表現に気がつかないベテランも多いのですが)

私は業界関係者でも何でもないので、フォローする義理もないんですが(笑)このレンジのホテルとしては、そこそこ感じがいいと思っていたので、ちょっとビックリしています。

良し悪しの判断基準は個々で違うと思いますので、感想はかまわないと思うのですが、他人から見ればどんなにクダラナイと言われることでも具体的にどのあたりが気に入らないかを明示して頂けないと、今ひとつピンときません。
    例えば、例えばですよ、朝食がついてなかったとか、滝が見えなかったとか、(古い)アメリカ英語が通じなかったとかね。

>高額な部屋
    とはfalls view sideも含めておっしゃってるのかな?
    この時期、景色の良い部屋は旅行代理店がガッツリ押さえていますので、希望通りに泊まれなかったとかも不満とかですかね?
    (ま、ガッツリが旅行代理店の腕の見せ所だったりもしますしね)

最近はテレビとか(「トラベリックス」とか)でも詳細に紹介されてたりして、観光地化されてるのは周知されてる気がしていたんですけど、やはり雄大なイメージが先行しちゃってますかね。

(このトピの感触の悪さは、何なんだろう? 
    旅慣れてるように書いてある割に、感覚が日本のままというところなんでしょうか?なんだろ?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良い悪いを議論するつもりは有りません。

夏場はハイシーズン・・で接客がイマイチだった・・のではないでしょうか・・。

ナイアガラは2度行きましたが、7月に行った時は人であふれて・・勿論眺めの良い(リーズナブルな)部屋は取れませんでした。

冬場クリスマス後に行った際、Sheraton on the fallに宿泊しましたが、空いており眺めの良い部屋に安価で宿泊できました。

行かれた時期が悪かったのかもしれませんね。

なお
    >・・・歯ブラシ,バスローブ等は全て有料で,

米国で歯ブラシが備わっているホテルって・・・うーん、私は未体験です。
    またバスローブも備わっている宿に宿泊した経験は1度だけです。
    もっとも私はバスローブを着ないのですが・・・

>滝周辺も商売一辺倒で興ざめでしたが,そんな中で

確かに初めてたどり着いた時には驚き、笑ってしまいますね。
    でも日本も似たような観光地も多いですし、滝だけを視野に入れれば迫力満点なので良しとしませんか・・・。

アメリカに御住まいとの事、笑いのネタには事欠かないと思います・・・こちらもお互い様であると言えますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件