レポート

ド・ゴール空港の免税店で買ったベルギーチョコ

公開日 : 2007年08月23日
最終更新 :

残った紙幣25ユーロを使ってしまおうと、時間もあまりないのでチョコを選びました。ゴディバとか日本のデパートでも知られるメーカーも並んでいましたが、ずっしり重い小箱の中に美味しそうなチョコが沢山入っていそうなやつを選びました。(なぜマルキーズとかフランスのじゃないんだという事はおいといて)
結局27ユーロ(4500円くらい)とかなり高額でしたので旦那にはかなり文句を言われましたが、計算に弱い私はしらんぷり。で、そのチョコが乗り継いだ香港空港のセキリティーチェックで女性官2人に止められました。なぜ!?じっと見つめてなにやら話す2人・・・
「どこで買った?」と英語で聞かれ訳もわからず「ド・ゴール空港、フランス」と日本語で答えましたら「ふ~ん・・」と返してくれましたが、とても気になり帰ってからそのチョコを調べてみました。
ノイハウスというメーカーで日本の銀座で買えるようですが、13粒×3段では総額1万5千円位にはなります。うれしい!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 東京の高級チョコレート店

みなさま。ぐーてんたーく!

今年の3月に日本に帰国したとき、日本橋の○越の地下でジュエリーショップと見間違いそうなチョコレートショップを見ました。
    お値段も、ジュエリー並で、近くにあったゴディバのチョコレートがずいぶんリーゾナブルに感じてしまいました。

丸の内のオフィース街にも同じようなチョコレートショップがあって、
    ...「ああ~。もう、おのぼりさんみたい...。」な気分でした。

http://g.pia.co.jp/chumoku/14.html

>「黒トリュフショコラ」(15g/1501円)…
    フランス産の黒トリュフををふんだんに使用。甘さ控えめ

1粒1501円...。誰がこんなの買うの?
    例えば、誰かにプレゼントしたときに、価値が分かるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨコにずれますが・・・

随分前の話で、「?」の方もでるでしょうが、以前テレビでヨーロッパの古城から中継した歌番組があり、ドレスアップした歌手達の中、テーブルの上には美味しそうなチョコレートが置いてありました。
    その時司会者の○村真理さんが、×森明菜さんに向かって「いやだわ~明菜ちゃんたら、3つも食べちゃうのよ~」とおっしゃいましたが、子供心に「お里が知れるみたいな言い方やね」と思ったのを憶えています。
    もちろん今のように日本にいながら手に入るもんではありませんでしたよ。
    こういうのが出ても我慢して「一粒」なのかと勉強?しましたよ。いつも苦労せずとも食べれる方は我慢無く「一粒」なのでしょうね。
    ところで「で、どんな味?」と聞かれたら、「雪山で人命を救う(くらいに甘い)チョコだね」と言います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨコにずれますが・・・

子供の頃のチョコレートといえば、オヤツの定番不二家パラソルチョコか森永かロッテの商品が大御馳走でやんした。
    それから考えたら何て贅沢!なことでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チョコレートはしょせん生菓子・・・日によっての出来不出来、

そんなにあちこち食べ比べたわけではありません。

東京進出の各有名チョコレートももらって食べるだけですから ここに参加する資格は有りそうもありませんが・・・。

・・で またまたスイスの田舎チョコレートやさんで・・。

日本人か。 今日食べるのか、お土産か・・・。 いつ帰国か。それなら ここからここまではダメ。今日食べるのなら これがお勧め。 明日なら また明日来い。 その日によって ベストが違う。 天気や温度でチョコーレートの仕上がりがかわるので その日のベストのお菓子の種類がかわる・・・。

どうもお互い片言の英語ですが こんなお話でした。

小さなチョコレート屋さんで もちろんおいしそうな板チョコも並んでいますし 大手メーカー商品もタナにあって 山の上に持っていくのならそのほうが良い・・とのことでした。

日本で某製菓会社のOBとの飲んでのお話では 日本の気候はチョコレートにとってともかく過酷な条件で 特に夏は最低だとか・・・。

有名各社もその為 日本での販売はかなり気を使っているそうです。商品構成にはかなり日本での品質保存に特別な工夫を凝らした材料を使用している・・・つまり本国とはちがう・・・、のだそうです。

もっとも コカコーラの例を引くまでも無く世界中で売りまくる商品はみな同じ悩みだそうです。

つまり おいしいチョコレートは 出来た日にその日一番の自信作を食べるのが・・・最高なのだとか・・。

そして このあたりはずれの少ないのが 老舗・・有名店といわれるのだそうです。 でも その80%は 評判倒れ・・・。 彼曰く お勧めは 初代の有名店・・だとか。

これって なんでもおんなじですね。   

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに早く食べろと書いてありますよ。

しかしねー、毎日一粒づつ!厳守です。
    「ありがたや~、ありがたや~」ってね。主人はこの暑さで溶けてても、こいつは溶かすな!です。
    チョコ紹介の紙に書いてある「フレッシュクリーム入り何たら」ってやつはさすがに入っていませんし、味が落ちるから早く食べてくれって事でしょうが、多分私の舌ではそこまで判らんでしょう・・・
    日本のゴディバは日本製なんか・・・(他社も)。まるでミッキーの中身ですね。それでも一緒に写真に写りたいのが悲しい。

• ノイハウス

ロビン6355さん、こんにちは。

ノイハウス、いいですね。
    パッケージは、ゴディバの「どうだ、高級だろう」と主張しているものに比べ、地味な感じはしますが、ベルギー人の間では評判はノイハウスの方が高いようですね。

ベルギーは高級カカオの7割を輸入する国だそうです。

ぜひ今度はブリュッセルのサブロン広場で、ヴィタメールとマルコリーニを訪れてみては如何。

フランスもLinxの活躍のおかげで素晴らしいショコラティエが目白押し。

あとはジュネーブのパヴェ。

この三ヶ国でチョコを食べたら・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

トベロカラシさん、こんばんは。

ベルギーには行ったことないんですが、ヴィタメールは焼き菓子とかも美味しいですね~。うちではなんせ高級品はお歳暮、手土産品なんで旅行でも行かないと自分では買えませんよ。
    とか言って、一人でデパ地下でお茶して家族には言わないんですが・・
    皆さんと違ってまだまだ地球の歩き方初心者なんですが、スイスは行きましたよ。「絶対また来るぞ!」って国ですね。
    今回のフランスは芸術品には圧倒され、「参りました!すみませんでした」って感じでしたが住んでみたいとは思いませんでした。やはり私は日本人的日本人だわ。気おくれするみたい。いや、トイレが少ないのが原因か・・・?

• ちゃんと知っている人は知っているんですね~

ようは、自分が無知だったってだけの話なんですが、嬉しかったもんで誰かに聞いて欲しかったんですよね~。だから返答ありがとうございますぅ。
    大事に一粒づついただいております。最近の日本のチョコはビターというか、カカオ分量で勝負しているような風潮さえありますが、本場のは結構甘いですね。疲れたときにもいいわ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/24 10:08

Neuhaus

ロビン6355さん、こんにちは。

ノイハウスのチョコレート、美味しいですよね~。
    私もゴディバより好きです♪

何年か前、中欧旅行のツアーで、フランクフルトの空港に
    立ち寄りました。その時、食料品を売っているお店で見つけて、
    そのパッケージの可愛らしさに一目惚れ。
    即、買いでした。

その時はノイハウスというメーカーだということも、ベルギーの
    有名チョコメーカーだということも全く知らずに買ったのですが、
    帰国してから食べて、その美味しさにまた感激 !

こういうのって(自分で美味しいものを発見する)
    なんだかとっても嬉しいですよね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/24 08:37

ノイハウス

私も[ノイハウス]のチョコレートが一番好きです。
    [ゴディバ]の方が世界的には有名で押され気味ですが、ベルギーでは高級チョコレートブランドで、ゴディバに比べ味わいがマイルドです。
    香港のセキュリティで聞かれた事に別に他意は無かったと思いますけど。
    テロ対策で厳しいアメリカの空港などではチョコレートの箱まで開けられてチェックされることも多いとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件