07/08/23 18:50

ドイツ旅、とても楽しかったです。

色々教えて頂いたおかげで、順調な旅でした!
ヴュルツブルクでマルクト広場を歩いていた時に、マリエンカペレの見所を教えてくれた日本人の方は、まさかムーミンママさんではないですよね…。この近くにお住まいかなと思いながら歩いていたので。。

お世話になりました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ドイツ旅、とても楽しかったです。

toredoさま。ぐーてんたーく!

>ヴュルツブルクのマルクト広場を歩いていた時に、マリエンカペレの見所を教えてくれた日本人の方は、まさかムーミンママさんではないですよね…。

ファルケンハウスとマリエンカペレの前でガイドブックを確かめながら写真を撮られていたのはtoredo様でしたか。
    「マリエンカペレの裏の門のレリーフは赤ん坊のイエスがマリアのお下げ髪を滑り台にして神様の所から腹ばいで滑っているモチーフ」ですので、是非みてくださいと言ったのは、私です。

観光の方のお邪魔はしない様心がけているのですが…。すみません。

ところで、アルテ橋の上に聖人の像に混じって、少年のイエスが父ヨーゼフと立っている像はご覧になりましたか。

また、レジデンスの鏡の間の腰の辺りには、キッズ漫画の様な絵がかかれています。(いまさら言っても、遅いのですが。)

リーメンシュナイダー作品やフランケン人の気質の几帳面さが目立つ町ですが、そんな遊び心みたいなユニークさが面白い所でもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/23 22:10

すごすぎる~!

こんな偶然もあるんですね。本当にびっくりです!!
    「ムーミンママさんもこんな風に、旅人に親切に声をかけてあげるのかもなあ」と思いながら、爽やかに去っていかれる後姿を見ていました。
    その後、街中で現地の方と話されているのを遠くから見かけた時、なぜかムーミンママさんのような気がして、帰国したら聞いてみようと思ったのです。
    そうか、やはりご本人でしたか…今回の旅の一番の驚きの出来事です。それこそ、お写真をとっておくんだった!!

今回の旅が、ますます印象深いものになりました。ムーミンママさんを見ることができたのも本当に嬉しい出来事です。
    うーん、やっぱり旅はやめられないっ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件