ありがとうございます!&新プラン!

マルコポーロ3様。
ごもっともなご意見、ありがとうございます。
スイスの知識がない私が1人で時刻表サイトと睨めっこしているだけなので、肝心なことがすっかり抜けておりました。列車に乗れたから良い!というものでもないですよね...
ただ今回は日程の都合もあるし、個人で移動することに不安もあるので、場合によっては氷河急行はツェルマット→ブリーグ間のみの記念乗車にして、いつの日かのお楽しみにするかも。この区間は予約なしで乗車できるというのは、そういった事からだったんですね…

Tracy様
モントルーの貴重なご感想をありがとうございます!
私的には、数日間かけてレマン湖周辺をゆっくりのんびりしたい位なのですが、わがままも言えず・・・・でも、1度旅すれば自信もつくと思うので、いつか一人旅でゆっくりきままなレマン湖の旅に出かけてみたいです。そもそも最初は、レマン湖周に滞在してウィーンかパリに移動するつもりでした!

更にいろいろと練った結果、以下の2プランを考えました。
当初、ベルンにするかルツェルンにするか迷っていたのですが、Tracyさまのご意見も参考にさせて頂き、また音楽祭の雰囲気だけでも味わいたいし、希望両列車を考慮するとルツェルン経由も良いかも。。。

そこで迷っているのは、連泊するならグリンデルワルトかツェルマットのどっちかな・・・
皆様のお勧めってどちらですか?より長居するならば・・・
ちなみに、お試し程度、一滑りだけで満足なのですが、ちょこっとスキーもしてみたいなぁ~なんて思ってもいます。

グリンデルワルト2泊の場合
1日目 チューリッヒ→ルツェルン泊
2日目 ルツェルン観光→(インターラーケンまでゴールデンパスを利用して)→グリンデルワルト泊
3日目 ユングフラウ観光→ツェルマット泊
4日目 終日観光 ツェルマット泊
5日目 ツェルマット→(ブリークまで氷河急行)→モントルー観光→ジュネーブ泊
6日目 ジュネーブ観光

ツェルマットの場合
1日目 チューリッヒ→ルツェルン泊
2日目 ルツェルン観光→(アンデルマットから氷河急行を利用して)→ツェルマット泊
3日目 マッターホルン観光→グリンデルワルト泊
4日目 ユングフラウ観光→グリンデルワルト泊
5日目 グリンデルワルト→モントルー観光→ジュネーブ泊
6日目 ジュネーブ観光

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/08/24 20:59

    Re: ありがとうございます!&新プラン!

    上の方がツェルマット2泊の場合ですよね、念のため。。
    ルツェルン泊はいいと思いますよ!
    インターラーケンまでのゴールデンパスルートもきれいですし。
    どちらを連泊にするかといわれるとむずかしいですが(自分ならどちらも連泊です)コースで選ぶとしたら上の案かな。
    ただし3日目は忙しそう。
    でも下の案よりは移動時間が少ない=観光時間が多いように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件