Re: 私の知っている範囲で・・・

SONIMさん、詳しいレスありがとうございます。

「歩き方」の過去ログも全部読んでました^^;

郵送全部不可なら、実際東京や大阪に出向けない地域の人はみんな代行頼むことになりますよね…それって業者がうれしいだけ!?

交通費【+時間】と代行手数料比べてみて、自分が納得する方を選ぼうと思います。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/25 01:08

追加情報

今日、営業の外回り中に四ツ谷を通る予定があったので、ついでに
    大使館にも探りを入れてきました。

基本的には、『郵送は受け付けない』そうです。(ただ、ビザ代まで
    入ってきたのが来てしまったらとりあえず処理はしてるらしいです。
    ただ、返送されるまでのタイミングはちょっとばらつくとのこと。)

というのも、今入っているビルは元々の大使館(現在改装工事中)に
    戻るまでの仮の場所なので、あまりバンバン送ってこられると元の
    建物に戻る引越し時期間近に来てしまったらまた余計な手間が
    増えそうとか、送り返せるタイミングと申請者が受け取りたい
    タイミングが合わないと揉めるから・・・というのが本音らしいです。
    (ま、今年中は靖国神社向かいに戻ることはなさそうですが)

旅行会社もね・・・。毎日申請に行く担当を専門に置くほど件数が
    ある東京都内ならともかく、大阪領事館への申請が建前になっている
    西日本地域の場合、旅行会社だけが迅速にやっても、大阪領事館と
    東京の大使館との書類+パスポートの往復時間は向こう任せなので、
    それほど嬉しいというものでもないような気がします。ま、商売だと
    思ったらやるにはやるでしょうけどね。

基本的にはビザは本人が大使館/領事館へ出頭、もしくはツアー
    申込書等を委任状と見なして一定以上の送客実績をもつ旅行会社の
    代行申請のみに限る・・・と言った国の方が一般的なので、インドも
    そっちの方向へ戻した、というのが実情でしょうか。一昨年には
    小泉内閣での外交協力、昨年は経団連が経済協力ミッションを
    締結し、今秋の航空ダイヤからは成田-ニューデリー線の大幅
    拡充が始まる流れからすると、ちょっと寂しい展開ですけどね。

何はともあれ、気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加情報

たびたびのレス、しかも”潜入レポート”!?ありがとうございます。

なるほど、大使館の本音がよくわかりました。

大阪に申請しても結局は東京に問い合わせをするんですよね。
    大阪は2日がかりなのも納得です。

インドに来たかったら自分で出頭するぐらいの意気込みを見せなさい!!ってとこでしょうか(笑

でも現実自分で出頭するのは無理そうなので、代行頼むかダメもとで郵送してみるか!?

できればまた結果報告いたします。

気をつけていってまいります。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件