07/08/23 12:47

Re: モントルー観光は・・・

はすみさん、こんにちは。 長文すみません。
先日モントルーを最終宿泊地にし翌朝ジュネーブから帰国しました。
13時過ぎ着で、休憩後シヨン城へ行きました。(徒歩約45分)
お城の中がけっこうおもしろくて予定以上に滞在してしまいました。
お城まで湖岸を歩くのがおススメとよくありますが、本当です。
歩くのが好きなので往復歩きましたが帰り船というのもいいですね。

モントルーは初めてでしたが、あくせく観光せずに湖岸でのんびり
するのが一番合っている場所のようで実際気持ちよかったです。

ロシェ・ド・ネー行きも考えていましたが、1時間に1本の電車で
所要約1時間、乗ってきた電車でそのまま帰る(!)ならともかく
帰りの電車も約1時間後ということで少なくとも3時間かかるので
やめました。写真で見る限りレマン湖とアルプスの山々のパノラマが
美しいところのようで行ってみたかったんですが、今回他の場所で
十分パノラマを楽しめたのでカットしシヨン城を選択したわけです。

日程についてですが、連泊プランが出てきて正直ホッとしました。
自分なら迷わず2ですが、こればかりは何を優先するか人それぞれなので・・
名物急行の路線に乗れればいいのか、
パノラマカーなど車両にもこだわるのか・・

参考までに、一般的な観光ということで考えると
グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ 電車 往復約3時間
ツェルマット~ゴルナグラート  電車 往復約2時間
各地への移動以外にこれらの乗車時間も入れるとけっこう
乗ってばかりになりますね。もちろん車窓からの風景はすごいし
それが楽しみならいいと思いますが。

ちなみにベルンは私も大好きな町ですが、今大がかりな改修工事中で
あちこち掘り返したり覆われたりしてますよ。泊まるだけなら
影響ないですが。(そのせいか高級ホテルが安い値段で泊まれたりしますけど)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント