ただいまです。

こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。
写真の整理やら、なにやらバタバタで・・・。

冬のドイツはどんな感じですか?
今回の旅行で、自分が思っていた以上に凄すぎたので、この冬は、1人旅を考えています。(チケット等が高くて、苦戦していますが・・・)
夏の時期とは違い、日照時間などから、どのようになるのか?未知なのですが・・・。

すみません、また質問になってますね。
よかったら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 春から初秋までがお薦めです。

>冬のドイツはどんな感じですか?

冬のドイツはクリスマスマーケット(およそ、11月下旬の金曜日~12月23、24日午前中)に開催されます。

冬のドイツの楽しみはそれくらいですね。天候も不順になるので冬はできれば避けたほうが良いと思います。

日照時間も夏至の頃など朝9時頃にやと明るくなり、午後4時頃になると薄暗くなります。夜がたいへん長くて、博物館などの会館時間もみじかくなりますし、列車の運行も冬時間のところがあります。

私は、日本から親戚や知人が「ドイツに来たい」というときは「5~10月中旬にいらっしゃい。」といつも言っています。

5~10月のドイツと11月~4月(復活祭前まで)のドイツとは全く違います。夏のが10倍以上楽しいドイツです。

自然も美しいですし、白アスパラやきのこ類、苺などのベリー類も春~初秋は美味しい楽しみです。
    何よりも市民の顔つきが違います。(イソップ物語の『北風と太陽』の違いの様です。)

日本のゴールデンウィークの頃になさるのがいいと思います。
    そして、なるべく移動回数、乗っている時間を短くするのがお薦めです。

例えば、ミュンヘンとザルツブルクの間のChiemseeに滞在して、お城を訪ねたり、サイクリング。
    Berchtesgartenで滞在して、KönigsseeやKehlsteinの山小屋をたずねたり、
    Salzburgで「サウンドオブミュージック」に出てきた場所を散策するとかがお薦めです。

また、何かありましたらご遠慮なく質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 春から初秋までがお薦めです。

やっぱり・・・そうですか!
    ありがとうございます。同じ行くなら、120%楽しみたいですもんね。
    勉強になりました。

また、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件