氷河急行 ①の方がいいかと。 昔は氷河が見えたことから氷河急行と名付けられた、新フルカトンネルや最高地点のオーバーアルプ峠、有名なランドヴァッサー橋のあるブリーク~サンモリッツが氷河急行のメイン区間で、ブリーク~ツエルマットは直通運転のための、おまけのような区間なので、②だと実質的には両急行を諦めたような形になります。 実際、サンモリッツからの氷河急行の旅を終えた乗客で、ツエルマットには行かない人はブリークで下車し、ベルンやジュネーブ、ミラノ方面に向かいます。よって、氷河急行に乗りたいのなら絶景のブリーク~サンモリッツを乗らないと余り意味がないように思います。 ①で、チューリヒからルツエルン、インターラーケン経由でベルン泊(5日目パノラマ特急)ならゴールデンパス全線乗車になります。 両急行を諦め(氷河急行も一部には乗ったことになります)、グリンデル、ツエルマットで2泊ずつの②も山の見えるチャンスが増えるので悪くはありません。