げんやん様、貴重な情報有難うございました。で、こんな予定です。

ピレウスに帰港する日の夕刻、カタール航空機で帰国予定です。旅行社の話しだと大体、朝7時帰港予定の時間通りでしょうとのことでした。

今のところ、一旦、その足で空港に行って、時間があるようでしたらお昼を食べにシンタグマ広場あたりに戻ろうかな・・・等と考えています。
なお、足としては、船着場からタクシーで地下鉄駅まで行き、郊外鉄道に乗り換えて空港までを予定しています。クルーズで疲れていたら、タクシーでそのまま空港まで行くかもしれません、何しろ熟年夫婦ですから。

アテネのホテルは、ツアーと離団した後の金曜から月曜までの3泊です。
一応、「アポロホテル」をネットで予約しました。
カライスカキ広場近くと聞いています。
ややプラカ地区やシンタグマ広場などの街の中心から離れていますが、夜遊びの時間は余り必要でない年頃なので、これで充分でしょう。

アテネの街も歩きにくいとか。日本のようなアスファルト舗装の歩道はほとんど無く、ここもデコボコの多い石畳何でしょうね。
今までも、駅まで20分近くスーツケースを押しながら、デコボコ歩道を悪戦苦闘したこともあります。こんな時、ドア・ツー・ドアで楽チンの団体旅行(ツアー)のありがた味を感じます。

ですが、フラリと入った食堂やら街角での何気ない出会いの「楽しさ」は、団体でのツアーだと余りありませんから、やはり捨てがたいものです。レストランのご馳走もいいのですが、パニーニのような軽食を街角で食べるのも結構、忘れられない思い出になります。気に入った絵や景色に出会ったら、好きなだけ時間を使えるのも、やはり魅力です。
加えて、二人だけになるとお互いに心細くなるようで、ケンカしたりすることも随分少なくなるようです。もっとも時間制限があるのか、日本に辿り着くと、その魔法の効力も消えがちなのは残念です。

9月9日の出発までは、まだ2週間あります。ガイドブックやネットで情報集めしながら、アーだコーだと何かと楽しめそう。
何か思い出したことなどございましたら、ご教授をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント