Q&A

【◆大疑問◆】★飛行機が燃えたら★その機材が飛ぶ予定は★何日間欠航がつづくのかな?

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

飛行機が燃えちゃったら、帰りの飛行機が飛べない・・・のは分かるけど、その機材を使用して予定が決まっているルートは何日くらい欠航になるのだろう?

明日の便は飛ぶの?、明後日の便は飛ぶの?

飛ばないときに、航空券はどうなるのだろう?

ツアーの場合にはどうなるのだろう?

さすけねえは、先日の上海の帰りの飛行機で瀬戸内海上空でエアポケットに入った。

まわりの人がご飯を被って服が汚れたけど、保証は?・・・クリーニング代も出ていないようだったけど・・・それって普通なの?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/24 16:33

さすけねえさん、ユナイテッドは以前

クーポンくれました。100$ぐらいだったか?

エコノミーで単にテーブルがかしいでいて食事がとり難かっただけです。でも、そのころはベックス料金のない時代で、ノーマルの購入でしか使えない。何の意味があるの?

中華航空の名古屋の事故のときは、台湾も後進国の時代、被害者の遺族は低額補償に皆さん泣いたはずです。

格安虚空券のリスク?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユナイテッド100$クーポン

サンフラン様 わんはんしゃお

それよりは、さすけねえが貰ったインターコンチネンタルミクロネシアの「弊社の飛行機の出発が遅れるので、空港ビル内どこの食堂でも無料でお召し上がり下さい券(但し限度あり)」・・・これは良かった。

この券を4人分もらって、内2人は子供だったので適当に食べさせて夫婦で旅行前祝いをやってしまって、飛行機に乗ったらまた機内食が出ておかずだけ食べてビール飲んで・・・・意地汚いからな~~~。

盆と正月よりも酒の量が多くなるのがうちの家族旅行なので、昼から酒は飲むし・・・。

【被害者の遺族は低額補償に皆さん泣いたはずです】・・・たしかに、それより出ない会社は、ビーマンバングラディッシュかパキスタン航空かな?

どうせ落ちるならブルネイの飛行機でと・・・想像ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/22 23:41

Re: 【◆大疑問◆】★飛行機が燃えたら★その機材が飛ぶ予定は★何日間欠航がつづくのかな?

航空会社により違います。
    予備機を多く保有している航空会社もあれば、ぎりぎりの機数でやりくりしている航空会社もあります。

今はどうか知りませんが、NWは成田に予備機を駐機していました。
    不具合が出ると予備機が出動していました。

過去にCXがA330のエンジントラブルの原因が究明されるまで、同型機全機を運行停止にした事がありました。
    この時CXはいろいろな航空会社からさまざまな機種(CXと異なるエンジンでも)短期リースで出来るだけ欠航を防いだことがありました。

貨物便に多いのですが、自社便としてではなく他社便で運行をしている航空会社もあります。
    貨物機を所有していないのに、上記を利用して貨物便を運行している会社もあります。
    機体塗装も長期契約だと便名の会社の塗装で、短期や機体整備の合間だと自社塗装だったりします。
    ちなみに乗員込みのリースをウエットリースと言い、機体だけだとドライリースと言います。

客室乗務員がこぼしたのではないので、クリーニング代は出ません。
    電車が揺れてジュースがこぼれたのと同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

NWは成田に予備機を駐機・・・さすがAtoAさんの回答は違いますね

そうですか、天下のNWは機材の予備があるのですね。

日本の電車の場合、相互乗り入れはドライリースですね。

言葉も「湿っぽい」のと「乾いたの」とあるのですね。

「客室乗務員がこぼしたのではないので、クリーニング代は出ません。
    電車が揺れてジュースがこぼれたのと同じです。」今回はどうもこれだったかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/22 23:41

・クリーニング代も出ていないようだったけど・・・それって普通なの

>・クリーニング代も出ていないようだったけど・・・それって普通なの

でましたよ。
    人相によるのか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

エアポケットで食事が宙に浮き・・・クリーニング代は人相により出る!

imogaki様

それなら出ますよ「さすけねえさんはヤ○ザですか」とケニア人に言われた事もあります。

さすけねえは食べ終わり食器は空っぽで、まだ食べていた配偶者の食事を押さえていました・・・その右隣の女性は宙に浮いて被りました。

でも税関も入国審査も一緒でしたが、クリーニング代を受け取った形跡(航空会社の社員そのものが来なかった)はありませんでしたね。

前後にもっと酷い人が居ましたが、その方も一緒に行動していましたが同様でした。

中国東方航空だから出ないのかな?

• 私の体験

疑問の答えにはなっていないかと思いますが・・・

10年程前、タヒチにから帰国する際、乗るはずの飛行機が滑走路をオーバーランして機体の頭部が海に突っ込んでしまいました。
    これは、ロス(だっけな?)から来て、パペーテ(タヒチ)で給油等をしてから成田に向かう予定の便でした。
    滑走路が使えないから一週間は無理だとか、機材繰りができないからしばらく無理だとか。。いろんな情報が飛び交いましたが、結局2泊して早朝発の飛行機で帰国しました。一番最初に飛んだのが成田行きだったので他の外国人が「日本人いいなあ、俺たちはまだだよ・・」と言ってました。
    整備不良らしいので、そのまま飛んでいたら・・・と考えるとちょっと怖かったです。
    ホテル代、食事代、電話代(上限有り)はもちろん航空会社持ちです。ただ、いつ帰りの便が出るかわからないのでホテルからは出ないよう言われました(でも出ちゃいましたけど)。

私たちは帰るだけでしたが、これから旅行って人は大変ですよね。

ちなみにこの事故では、軽症の人が数人いただけで皆さん無事でした。海に浸かってしまったので荷物が濡れてしまい、それに対して皆さん怒ってました・・・

それから、ずいぶん前ですが、父が出張で飛行機に乗った際、エアポケットに入ってしまってスーツが汚れた時、クリーニング代としてお金をいただいてきたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オーバーランして機体の頭部が海に突っ込んでしまいました・・・生きてて良かったと思わないと

ゆきやこんこ様 さすけねえも昔グアム(かサイパン)で、さすけねえが帰国した日に飛行機が墜落しました。

誘導装置が壊れていたそうです。

危ない所でした。

昔、伊豆大島の噴火の時も帰宅したら噴火のニュース失敗したと思いましたね。

今回の事故だって1日違いで(航空会社そのものが違いますけど)ま~坂本久チャンではないですけど、死んだら終わり生きているだけ丸儲け。

エアポケットで服が汚れたときのクリーニング代は、レスポンスで2つに分かれていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機が燃えたらその機材が飛ぶ予定は

RAなら一年先??かも知れませんが・・・。
    CIなら翌日には飛ばす事は可能と思いますよ。

今回の乗客に対しては個別に対応かと。

>服が汚れたけど、保証は?・・・クリーニング代
    こらは通常でるのが一般的と思います。
    レストランのウエーターが料理やスープなどで
    汚した場合も同様でしょう。

今回の場合預け荷物や手荷物の保障額が焦点になる
    と思いますが請求側も元々どれ程の価値?があったかの
    水掛け論になり判定は難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

預け荷物の保障額

これは重さによって国際的ワルソー条約で決まってます。チェックインの時の預け荷物の重さです。荷物の紛失の時もそうですね。それによると、最高限度は1キロあたり20米ドル(約2300円)。今回は中華航空側は荷物への補償として、1キロあたり1000台湾ドル(約3500円)で、荷物一つの最高額は2万台湾ドル(約7万円)を基準とする方向だそうです。

http://www.asahi.com/national/update/0822/TKY200708220172.html

中身がどうこうとか言い出すときりがないので、重さで一律というのはいいと思いますが、ただ安すぎる・・・