てつ子さんへ:カイコウラについて

帰国報告を兼ねてカイコウラ滞在のアドバイスをさせていただきます。
カイコウラは山と海の調和が素晴らしく類を見ない美しさですが
何しろ小さな町で店がウエストエンドに集中して「数えるほど」しかありません。そして飲食店は軒並みお安くないため滞在費がかさみます。
メイン一品が15ドル前後が多いです。飲み物込みだと一食あたり20ドルくらいは軽くしてしまいます。
数件のファストフード店(マックなどのチェーン店ではなく
ローカルな個人経営の店)ですら飲み物を頼むと10ドルを超えます。
バーガー類が6~10ドルくらい、フィッシュアンドチップスは魚の種類にもよりますが10数ドルでした。
1件しかないスーパー”4スクエア”は高くて地元の人は車で遠くのニューワールドへ行くとそうです。
また、アコモを選ぶ際はこのウエストエンドから離れると付近に
1件の店もなく、唯一の交通機関であるタクシーでウエストエンドまで
出ることになります。
参考までに私の滞在した”Sea View Motel"からは徒歩で片道20分、
もっと先のけっこう有名な"Maui Back Packer"からだと30分以上、ちなみにタクシーだと13ドル程度です。
自衛のために宿泊者は出かけるときは仲間を募ってタクシー代をシェアしているということです。若干の宿泊費の差には目をつぶってずばりウエストエンドに宿泊されることをおすすめします。
名物クレイフィッシュはどこでもホールで75ドル程度と手が出ない値段で半分を39ドルでいただきました。物足りなかったです。おいしかったですが。

皮肉なことに私がNZを去る頃レートが好転しましたので
状況はましになっていると思いますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント