Q&A

プラハからブダペストの夜行列車

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

10月にプラハ、ブダペストに行きますが、旅行期間が短いため、プラハからブダペストへの夜行列車を利用しようと思っています。

チェコ国鉄(http://idos.datis.cdrail.cz/ConnForm.asp?tt=c&cl=E5)で検索したところ、2つがヒットしました。ブダペストに早く到着したいので、1がベターかなと思うのですが、夜行なのに寝台車ではありません。こういうのもあるのでしょうか。

1.Praha hl.n.23:02 → Budapest-Keleti pu7:53(+1日) F 375 /732/375(8時間37分)
2.Praha hl.n.25:01 → Budapest-Keleti pu10:13(+1日) F 377 /337/947寝台(8時間57分)

疲れる度合いとか、安全面からいうと、やはり2にしたほうがよいでしょうか。女ひとり旅なので、ちょっと心配しています。

夜行の寝台車ではない列車に乗ったことのある方、なにかご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/08/23 07:56

    01:01はドレスデン発

    こちらはプラハ始発ですが、次はドレスデンからです。
    当然遅延はあり得ます。ともに寝台、簡易寝台はあります。

    D375
    Praha-Bucuresti Nord Gr. A

    Praha hl.n. 23:02
    Praha-Liben 23:12 23:13
    Budapest-Keleti pu 7:53 8:15

    Remarks:
    --------
    BR: Bordrestaurant
    Praha hl.n.-Bucuresti Nord Gr. A
    LW: Couchettes
    Praha hl.n.-Bucuresti Nord Gr. A
    RP: Subject to compulsory reservation
    Praha hl.n.-Bucuresti Nord Gr. A
    SW: Sleeping-car
    Praha hl.n.- Bucuresti Nord Gr. A

    D377:同一車両でしょう
    Dresden Hbf-Bratislava hl.st.
    R337:
    Bratislava hl.st.-Rajka
    D949:
    Rajka-Budapest-Keleti pu
    (Through coach)

    Dresden Hbf 21:09
    Praha-Holesovice 23:26 23:28
    Praha hl.n. 23:39 1:01
    Bratislava hl.st. 6:04 6:24
    Bratislava-Petrzalka 6:44 6:45
    Rajka 7:04 7:32
    Budapest-Keleti pu 10:13

    Remarks:
    --------
    RE: Please reserve
    Decin hl.n.-Budapest-Keleti pu
    SL: Sleeper and couchette train
    Dresden Hbf-Budapest-Keleti pu
    KW: Through coach



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    役立ち情報ありがとうございます

    マルコポーロ3さん、JORGEさん、ありがとうございます。JORGEさんは時刻表まで見てくれて、感謝感謝です。

    時刻表の情報だと両方とも寝られそうなので、7:53にブダペストに到着できる1を第一希望にしときます。クシェット、いいですね。ヨーロッパの列車は何回も乗ったことありますが、すべて座席でした。けっこう楽しみです。脱線になりますが、インドではコルカタ→バラナシの寝台車に乗ったことがあり、最初と最後は暑かったのですが、途中高原を走るため気温が急降下して、暖房ついてないし毛布ないし凍死するかと思いました・・・。ちなみに周りのインド人はちゃっかり毛布持参でした。

    ところでクシェットというものを初めて知りました。Webで調べると、お手ごろな料金で寝られるから、魅力的ですね。男女共用のところが気になりますが、もし男女相部屋になっても、空いてれば、車掌さんにお願いして場所を換えてもらおうと思います。

    時刻表は、もうちょっとで秋号が出そうなトーマスクックで最新情報を調べてみます。まずはLWとかSLの意味が判明しないと。「LW: Couchettes」ってどういう意味、とか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/22 22:24

    Re: プラハからブダペストの夜行列車

    2年前、2の列車はブラチスラヴァ行きで、ブダペストまではブルノ乗り換えでしたよ。
    1年前、1の列車に乗ったら、寝台もクシェット(簡易寝台)もありましたよ。本屋のトーマスクック時刻表で確認してください。
    安くならクシェットがいいかと。
    女性一人で座席はやめたほうがいいかと。東欧では特に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件