少し前日本はネット後進国と言われていましたが・・

bach42bさん、お久しぶりです。

実際にはアメリカの方が遅れている・・・そんな気がしましたが、相変わらずの様ですね。無線LANも結構高いし・・・。

現在拙宅は数百戸の集合住宅ですが、KDDIの専用線で自宅ーハブ間が10MHz(今となっては遅い!)、外部へは1Gで繋がっています。

先だっては単身赴任先のアパートにNTTが光接続で3000数百円/月と言うパフレットを入れていましたが、NTTさんは営業態度が気に入らないので無視しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 少し前日本はネット後進国と言われていましたが・・

こんにちは内蔵介さん、ご無沙汰しております。

そうですね、私がアメリカに来た2000年初頭は日本はまだまだ
    ダイヤル接続が多かったし世帯普及率も低かったですね。
    こちらは既にケーブルが入っていてDSLも始まった頃で
    世帯普及率は50%を超えていたのではないかと思います。

と、思っていたらあっという間に日本が追い抜いてしまいました。
    アメリカはその頃と全く変わっていません。
    私もたまに日本に出張した時に実家からネットに繋ぎますが
    明らかに日本のほうが早いですね。

でもまだホテルはアメリカのほうがインフラが整っているかな?
    日本だとモデム貸し出しなんてところもまだあるみたいですしね。

一番困るのが実は出張先の本社だったりします。
    制限が厳しいので出向者には空けてくれないので、どうしても接続が
    必要な時は携帯からパケット接続するしかありません。
    前回行った時はイーモバイルのカードを買おうか本気で悩みました。

>NTTが光接続で3000数百円/月と言うパフレットを

メチャクチャ安いですね。
    うらやましい。
    うちなんか電話局から遠いのでDSLが引けず、借家だから衛星の
    アンテナが立てられないのでケーブルが唯一のブロードバンドの
    選択肢となります。
    ところがこれがトラブル続きで...
    ベストエフォート2MHzで実力値は600KHzくらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件