Q&A

ホテルで頼むタクシーについて【グランドハイアット泊】

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

来月、初めてバリ島へ行く予定です。
宿泊先はグランドハイアットなのですが、ホテルでタクシーを頼むと、ホテルタクシーが来て高い運賃がかかるという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
グランドハイアットでも、メータータクシーを呼んで頂くことは可能ですか?

また、ビギナー質問で申し訳ないのですが、ホテルやお店でメータータクシーを呼んでもらった場合でも、乗車前に値段交渉って必要なのでしょうか?
メーターだと交渉する必要は無いと思っていたのですが、知人より「海外でタクシー乗る時はどんな時でも、値段交渉するもんだよ」と言われたので・・・。
詳しい方、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ホテルで頼むタクシーについて【グランドハイアット泊】

25日 バリハイアットから帰ってきました。
    バリハイアットでは、地元推奨タクシーの屋根に青い鳥が書いてある
    ブルーバードタクシーが待機していました。
    私も乗ったのですが、メーターで行ってくれました。
    ただ、乗る前に「メーター」と一言かけてから乗っていました。
    宿泊がグランドハイアットではないので、分かりませんが。

他の場所でも、同様にしてメーターで料金を払いました。
    ただし、私は当たったことが無いのですが、
    メーターの無いタクシーがあると聞きましたので
    それには乗らない方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/23 01:01

Re: ホテルで頼むタクシーについて【グランドハイアット泊】

そういった高級ホテルで頼んだことはありませんが、町中でタクシーを拾うとメーターがあるタクシーでも、行き先を告げると「XXXXXルピアでどう?」と言われる事は多いです。交渉次第で多少お徳になる場合もありますが、タクシーの場合は大抵はメーターを使った方が安上がりなので、メーターを使ってもらった方がいいですね。交渉を持ちかけられても、「メーターを使って」と言えばそうしてくれます。

外国の全てがそうではないですが、そういう国も多いのは事実です。インドネシアも定価よりも交渉が成り立つ国なので、乗り物に乗るのでも、両替でも、買い物でも、何でも自分で計算して数えて確認した上で納得する事が大事です。交渉は慣れないと難しいですが、日本にはあまりない文化を楽しむのも海外旅行の楽しみの1つとチャレンジしてみましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/26 01:40

Re: ホテルで頼むタクシーについて【グランドハイアット泊】

ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ございません。
    メータータクシーでも交渉できる場合もあるんですね。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/22 19:04

メータータクシーが来ます

ホテルリムジンとかを要求しない限り、ドアマンと言うか、
    入り口のトランスファーデスクの係員に「タクシー呼んで
    欲しい」と頼めば、必ずホテルが確保しているタクシーが
    来ます。大抵は、一社と契約しているはずです。来るのは
    メータータクシーです。このエリアには自由に車が入れな
    いので、そのようになっているのでしょう。

メーターを使うのなら、交渉の意味がありません。
    相場より多めに払うとか、不正に荷担する(バリでのメー
    ター不使用がどのような罰則になるかは知りません)気が
    あるのなら、ご自由に。

ここでも同じと言えないことはないのですが、知人の言葉
    は無責任なことが多いです。確かに、交渉性が主流の”海外”
    もありますが、それは決して一般常識ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/22 23:33

RE:メータータクシーが来ます

返信ありがとうございます。
    グランドハイアットでも、メータータクシーを呼んで頂けるんですね。安心しました。

メータータクシーに関しても、交渉はナシで問題が無いとの事。
    今まで海外では、メータータクシーで交渉をした事が無かったので、友人のこの言葉は、疑問でした。。。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件