海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >大変遅くなりました。初ドイツ&フランス個人旅行

大変遅くなりました。初ドイツ&フランス個人旅行

こんにちはゲストさん

初ヨーロッパ個人旅行で、大変お世話になりました。報告が大変遅れてしまいました。すみません!
ミュンヘンからロマンティック街道バスでローデンブルク、列車移動にて、ヴィルツブルク、リューデスハイム、ケルン、タリスでパリに・・・。母との旅行だったのですが、いろいろなアドバイスをいただいていたので貴重な10日間を過ごすことができました。
ロマンティック街道バスは、予約なしでいけました。(ジャーマン&フランスパス保有)バスは私たちと一人旅の女性が2名でした。
ヴィーナス教会は、もう一度行きたいplaceです。
ムーミンママに教えていただいた、ヴィルツブルクも、ゆっくりもう一度訪れたい場所です。荷物をロッカーに入れ、観光したのですが思いのほか暑く、母がバテぎみになったので、計画の1/3は行けませんでした。ガイドブックにはほんの少ししか載っていなかったのが不思議です。それと、リューデスハイムのロープウエイも!
天気が悪かったので、人も少なかったのですが、次は、リフトにも是非乗りたいです。
タリスでケルンからパリ北駅、モンパルナスでの移動の時間も母の足を考えると・・・。(相談してよかったです)
ヴェルサイユは、1日ゆっくり観光ですね。(アドバイス通り)ここも、もう一度行きたいです。
パリ市内観光は、1日券のメトロを利用しました。
観光バスに乗ってもいいけど、自分の目と足と口で、十分安上がりで楽しめるのがよかったです。
モンパルナスビルの54Fの展望台(\2000-位)もお勧めです。
凱旋門、エッフェル塔にのぼって、パリを望むというのもひとつですが・・・、時間によっては長蛇の列になるようなので、こちらも新名所としては良いと思います。
今回みやげものを買う時間をあまりとってなかったのですが、私的には、メトロの駅からサクレクール寺院に向かうみやげ物やさんのTシャツや小物は、他の名所のおもやげもの屋さんより、安かったように思います。
モンサンミッシェルは、夜景が神秘的で最高でした。カンカルという町で食べた牡蠣も、最高です。(近くの民宿に2泊しました)是非、時間がありましたら、パリからのオプショナルツアーではない方法で、行かれたほうがよいかと思います。
ディナークルーズは、地元のCapitine Fracasseというところを予約していました。とっても素敵な夜を過ごすことができました。(日本人は私たちだけでしたけど)ここのクルーズもお勧めです。
たくさんのアドバイスを頂いて、有意義な旅行ができたので、今度は少しでもお役に立てればと思います。
アドバイスを頂いた方々、本当にありがとうございました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

大変遅くなりました。初ドイツ&フランス個人旅行

miyukirunrun 07/08/22 16:07
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック