Q&A

ハーフ・フェアー・トラベル・カードの買い方

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

ミュンヘンから列車でスイスに入りますが、スイスではグリンデルワルトを基点に3日間ほどハイキングを予定しています。
そこで、チュウリッヒでの乗り継ぎを利用して、スイスのハーフ・フェアー・トラベル・カードを買い求めようと思っています。チュウリッヒ駅内で購入できるのでしょうか? また、他に有利なパスをご存知方は教えてください。なお、妻と二人で5日間スイスに滞在し、チュウリッヒ空港からバンコクへ飛び立つ予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ハーフ・フェアー・トラベル・カードの買い方

インディノリさん

ハーフカード1ヶ月は スイスの主要駅・・つまりチューリヒ中央駅の窓口でパスポート提示+99スイスフランで購入できます。

ですが グリンデルワルド滞在だけならばスイスカード(スイス国境から目的地・・この場合はグリンデルワルドの往復有効)のほうがお得です。 この場合は ミュンヘンからスイス国境までのキップを買えば良いことになります。 ミュンヘンでキップ購入時にスイスカードもご提示下さい。

スイスカードは 始点は国境駅 または空港駅、またはご自分の定めるスイス内主駅(チューリヒ駅、ローザンヌ、ベルン、サンガレンなど)とすることが出来ます。また 着駅も同様ですが始駅と同じである必要はありません。 

行きと帰りの利用に使用し、中はクライネシャイデック/ユングフラウヨッホ間だけ25%以外は ほとんど50%割引です。

お天気がよければ ユングフラウ鉄道パス または VIPパスを購入(スイスカードでの割引あり)されるのも良いですし、お天気によってはつど購入も良いでしょう。

スイスカードは1等 187米ドル 2等 139米ドルです。 この区間 ハーフカードの場合は スイスフランで 基本の99フラン+2分の一の鉄道運賃 2等の場合 ほぼ80CHF  合計 179フラン 。・・・まあ たいした差ではありませんが チューリヒ駅でいったん下りてカードと切符を買いなおす事を考えると スイスカードがお勧めです。

スイスカードは 貴お住まいのオセアニア(さてどちらか存じませんが主要旅行社なら大丈夫でしょう)でも入手できますので 事前入手が可能です。 

・・・ですが ドイツでの鉄道パスは・・・?。 もっとも ユーレイルパスのドイツ・スイスですと中の割引がみんな25%、さらにインタラーケンから先も25%なので・・この辺は 要検討です。

ユングフラウ鉄道パス、または VIPパス3日間については
    www.jibswiss.com グリンデルワルドの日本語案内所のHPご参照下さい 。 ドッチかは海外購入が原則ですが ここなら購入できますので 到着時 または事前にメールでご相談されたらいかがでしょう。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュンヘンからの切符

インディノリさん、ぼうふらおじさん さん、こんばんは。

●ミュンヘンー>チューリッヒについて

ミュンヘンー>チューリッヒ間の列車の切符は、ドイツ鉄道が29ユーロの特別割引運賃を設定していますので、条件が合えばそちらがお徳かと思います。

この切符は、列車指定で、席数限定、キャンセル・変更不可、利用の何日か前までに購入、等の条件が付くので、注意が必要ですが、予約した列車を変更する必要が無い場合にはお薦めです。

オンライン購入可能で、チケットは送ってもくれますし、自分でプリントアウトする選択肢もあると思います。

●スイスカードについて

もし、上記の切符を利用される場合、スイスカードは事前に入手する必要はなくなりますが、チューリッヒ中央駅で売っているかどうかは私には良く判りません。

私が、8年前にジュネーブからスイスに入った時も、スイスカードをスイスで購入しましたが、ジュネーブ中央駅では売ってくれなかったので、ジュネーブ空港駅まで戻って購入しました。

ですので、チューリッヒでも、空港駅でしか販売していない可能性もあると思います。
    その場合は、中央駅から電車で10分程度の空港駅まで往復する必要があります。

現在、為替が大きく変動していますので、各種条件を勘案され、購入場所を御検討下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/22 13:57

Re: ハーフ・フェアー・トラベル・カードの買い方

こんにちは
    13日にスイスから戻りました、ハーフカード、今回も使いました、1ヶ月有効で99CHF,駅の窓口でパスポートを渡して作ってもらいます。
    パスポート番号が印字され、使用者のサイン欄がありサインして使います、ですから記名本人しか使えません。
    列車、登山電車、ケーブルカー、船、ポストバス等殆ど5割引で買えますが198CHF以上使わないと元が取れません。
    今回私は11日間で300CHF位使いました。
    良いご旅行を!

http://4travel.jp/traveler/toshijii/

• いいね! 0
    • コメント 0件