Q&A

登山鉄道の切符の買い方を教えてください

公開日 : 2005年09月06日
最終更新 :

来週末からスイス旅行に出かける予定で、スイスパスも手配しています。 
インターラーケンに泊まります。
ガイドブックによるとヴェンゲンまでスイスパスが有効とありましたが、ユウングフラウヨッホまで行くときは、切符はラウターブルネン(ヴェンゲン?)で買えばいいのでしょうか?
乗り換えの時間があまり無さそうですが 切符を買う余裕があるのでしょうか?
それともインターラーケンでユングフラウ行きの切符を買ったほうがいいのでしょうか?
初めてのスイスなのでガイドブックを読んでもよくわかりません。
ご存知の方、教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 登山鉄道の切符の買い方を教えてください

出来るだけ前の日にインタラーケンの駅で購入して下さい。 窓口の対応が親切でその分時間がかかるので前に2-3人いるとお出かけ当日では気がモメます。

ホテルがどこかですが けっこう夜遅くまであいてますので夕食後の散歩が寺どうぞ。 EST(手前)でもOST(終点)でもどちらでもOK
    です。

お出かけ前に翌日の天気を・・・ホテルで聞けば教えてくれます。雨降りなら・・わざわざ雲の中へ行く事もない・・・?。

駅の窓口でスイスパスを出してユングフラウヨッホ・・往復といえば割引の利く・・区間によって割引率が違います。 スイスパスで乗れるところは売りませんからご安心を・・。

ラウターブルンネンまでは電車が動いてますがグリンデルワルド/インタラケン間はバス運行です。 でもクライネシャイデックをはさんで風景ががらりと変りますので 時間が許せばゼヒグリンデルワルドにお立寄り下さい。

時間があれば 町中(本当は村ですが)5-6分いった左側のロープウエイ
     FIRST もお試し下さい。グリンデルワルドの広々とした谷がきれいです。 それに今いってきたユングフラウとアイガー、メンヒから
    ウェッターの大岩壁に 真正面の氷河・・・ずいぶんダイエットしていますが・・・。

もう日差しは秋のナナメ光線ですので 黄ばみ始めた木々の葉が夕日に金色に光って青かすむ岩壁に浮かび上がっているはずです。

インタラーケン一番電車利用だと 大幅な割引もあるはずです。上の方で働く人の(氷河上の犬ぞりの犬も)この電車の乗り継ぎでご出勤です 。 お値段をチェックしてお決め下さい。ただ この電車に乗るには
    ホテルの朝ごはんはたぶん食べていられません。

インタラーケンの2つの駅の間の散歩も気持ちのいい場所です。 豪華ホテル(昔は幽霊の出そうな・・・?)VICTORIA&YUNGFRAU ホテルの前の広場からは 晴れていればユングフラウヨッホが
    バッチリみえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問 その2

皆様、早速のお返事有難うございます。
    この掲示板に投稿するのは初めてでしたが、皆様の親切なアドバイスに感激です。
    切符は前日にインターラーケンで購入することにします。
    ぼうふらおじさんの「スイスパスで乗れるところは売りませんから」という言葉に一安心です。スイスは物価が高そうなので、なるべく安くあげたいと思っていたものですから。
    でもこんなこと、ガイドブックには載ってなくて、初心者にはわかりませんよね。

引き続き、次の質問をしていいでしょうか?
    ユングフラウヨッホからの帰り、ハイキングをしたいと思っています。
    (当方、ハイキング初心者)
    メンリッヒェンからクライネシャイデックへ歩くコースが良さそうですが、その場合、どういうルートがいいでしょうか?

ユングフラウからヴェンゲンまで戻って ロープウエーでメンリッヒェンへ行ってそこから歩く?
    その後 クライネシャイデックからインターラーケンへはどのルートで戻る?
    もし、グリンデルワルドへ回らなければ クライネシャイデックからヴェンゲンまで2回乗ることになりますがOKなのか?
    ユングフラウへの往復切符は 途中下車等が自由にできるのか?
    (英語に自信がないので現地では細かい質問はできそうにありません)

初心者の質問で申し訳ありませんが アドバイスお願いします。

• 切符の買い方

インターラーケンからユウングフラウヨッホまで行く場合、2経路あります。料金が必要な区間は

(1)グリンデルワルト経由の場合
     ①グリンデルワルトークライネシャイディック
     ②クライネシャイディックーユウングフラウヨッホ

(2)ラウターブルンネン経由の場合
     ①ラウターブルンネンークライネシャイディック
     ②クライネシャイディックーユウングフラウヨッホ

②は(1)(2)とも同じ線路です。

運行状況はぼうふらおじさんの書き込みをご参考に・・
    「No.21950 Re:第5報 :グリンデルワルドの電車が止まってる・・・何とか動き始めたらしい」
    「No.24669 RE:グリンデルワルドの交通機関情報」

インターラーケンの駅でスイスパスを見せ「ユングフラウヨッホまで、ウエンゲン(あるいはラウターブルンネン)経由と言えば25%引きのキップを発券してもらえると思います。

どういう乗り継ぎダイヤを組まれているかにもよりますが、ラウターブルンネンで最短時間で接続する列車に乗る場合、キップを買っていると乗り遅れる可能性があるかもしれません。

さらに、クライネシャイディックに行く途中のウエンゲン駅での停車時間・・・私の乗った時は5分程停車していたように記憶していますが、ここでキップを買うのはもっと焦る事になるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少ない経験ですが

私は切符を買うのが(語学が)苦手なので、スイスパスが好きですが、登山鉄道等に乗るときは切符を買わざるをえません。できる限りそうならないようにリージョナルパスなどを買っています。ユウングフラウヨッホまで行った時も、ユングフラウ鉄道パス(1週間程度滞在する場合はおすすめです。)を買っていきましたので、あまり悩んだことはありません。
     勝手な推測ですが、グリンデルヴァルトの駅でほかの地域の路線の席の指定をお願いしたらやってみましょうといわれたので、(実際には満席だったのか、予約できないといわれた。)ほかの路線の切符も買えるのではないかと思います。
     私の少ない経験では(7、8月しか行ったことがない。)ありますが、チューリッヒ中央駅でかなり(30分以上)待たされた以外、切符を買うのに時間がかかった記憶がありません。ブリエンツの駅で10分ぐらい並んだのが、一番長かったと思います。私が行った時は、ラウターブルンネンの駅の窓口もあまり人が並んでいなかったような気がします。
     切符を買う時、パスを見せて、25%程度割引をしてもらい、クレジットカード払いをしていますが、購入についても、それほど時間はかからなかったような気がします。ただ、乗り換え時間が短くても確実に買えるかどうか保証できませんが。
     詳しい方からレスポンスがあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件