まことしやかのフルタチさん・・・

内蔵介どの なんせお暑うございます。

まさに・・・いってもせんない事なれど・・です。

さてフルタチ兄ちゃんのスイス・・見ました。 
自動車乗り入れ禁止は ツエルマットもサンモリッツ(ここへスグ方針転換でしたが)も土地の有力者ファミリーが 自動車の排気ガスのニオイと騒音、ついでに新興成金が嫌いだったからだと聞いています。

ツエルマットはガソリン車禁止でも 一駅手前までの道路はどんどん拡張するは、駐車場は拡大するは、そこからのシャトル便は増発するは ・・その辺の所はどうしてくれるの・・フルタチさんヨ・・。

それより 氷河の溶けた水をトンネルで誘導して 地下に貯め、電気を起こして周辺国に売った後の水も・・商売のタネにしている エコ?でシッカリ稼いでる根性の方がレポートには面白いのではないかと・・
 私も突っ込みを入れながら 見てました。

氷河の後退は このところの2-3年はたしかに目を見張るほどです。 もちろん 14-5年前の写真と比べればもっとはっきりしますが それでも小さな写真では 4-5年前まではそれほどの差は見られません(私の
アヤシゲナ写真ではですが・・)

この夏 サースフェーで 5年前と比べたら 歩いて 坂道5-6分ほど氷河の末端が短くなっていていまさらながら ビックリしてます。

まあ 人間どもの暮らし方にいくらかの責任はあるかもしれませんが 地球殿にいわせれば となりのコムスメがかっこつけてタバコをふかしている程度のメイワク度ではと思っています。

それにしても 暑い日が続きます。 家でいまだにクーラーを使わない・・使えない(長く居ると気分がわるくなります、なぜか)私にはこたえます。  自動車にもいまだに乗れない・・、お風呂は太陽熱利用・・・最近はうっかりするとヤケドしそうな熱さのお湯が出ます、のエコ人間ではありますが・・皆さんのお役に立っているなんて オコな事は申しません。 

老人保健会計を改善しようと どこかの内閣がこっそりどこかでゴマを焚いていたりして・・。 イヤ あそこは 焚くのじゃなくて 擂るのか・・。

いずれにしても カリカリすると身体に悪いですぞ・・ご同役?。

オソマツ。  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: まことしやかのフルタチさん・・・

    ぼうふらおじさん、こんにちわ。

    >私も突っ込みを入れながら 見てました。

    さすが、ぼうふらおじさん。
    面白い裏情報お持ちですねえ~。

    確かに、ツエルマットの状況なんて子供の頃から有名でしたし(アルプスの若大将で主役の二人が馬車に乗っている)、自動車を貨物に積んでのアルプス越えも社会科の教科書で知りました。
    地球環境問題以前。

    お水の件は初耳でしたが、さすが商魂たくましい。
    白馬あたりでも真似ればよいかもしれませんね。

    >それにしても 暑い日が続きます。 家でいまだにクーラーを使わない・・使えない(長く居ると気分がわるくなります、なぜか)私にはこたえます。

    体質なのしょうね・・・でもお気をつけ下さい。
    田舎の両親は朝10時過ぎるとエアコン入れっぱなしです。
    しかもエアコン直下には居らず、仕切りの無い隣部屋で・・・電気代は無視。
    それゆえかエアコン寿命も短い・・・でも新しくなると快適さがアップしているような気がします。

    >いずれにしても カリカリすると身体に悪いですぞ・・ご同役?。

    ですねえ。
    フルタチ氏は今晩TVに出るようですが見ないほうが良いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件