退会ユーザ @*******
07/08/22 07:37

エローラ、アジャンタは、見る価値ランキングでは低いです

みどくつ先生 ご苦労様でした

エローラ、アジャンタ遺跡は、労あって功無し、っ感じがしたようですね。違いますか。
仰るとおりホテル代が高いムンバイに泊、そこからアウランガバード。列車ならけっこう時間がかかります。
さらに同じところを戻りたくないので、ジャルガオンに出てバラナシを目指す。
そこまで苦労してはるばる行く価値があるかと言えば、ほかに優先する所があるんじゃない ? となります。
代償が大きすぎます。

エローラ第16窟、カイラーサナータ寺院ですね。岩山から丸ごと掘り出した巨大石窟ですから一番のお勧めです。
しかし、建造物として寺院も範疇に含めるなら、南インドにもっと大きな寺院がありますから。
アジャンタ遺跡はよほど仏教美術に興味がある人ならいいかもしれませんが、中が暗くてよく見えません。

ムンバイのエレファンタ島を見物。あれは時間つぶし以外の何ものでもありません。
石像は風化がひどいですし。あそこはインド人の行楽の場所なのです。

いったい何故こんなに誇大広告みたいに感じるのかは、インド政府観光局をそっくり受け売りしてるからなんです。
日本を訪れる外人には、浅草、京都、奈良、日光とだいたい決まっていますね、一般的にですよ。
それと同じこと。日光なんて下品な所に行きたくないって日本人もいるはず。そこに差が生じるのです。

インド三大つまらん名所を挙げると、カニャークマリ、マイソール、エローラ・アジャンタを選びます。
ただし、行きたいという方には知りうるかぎりの情報を提供する。
本人が行きたい希望があるのに、つまらないから止めなさいとは絶対に言わない主義を通しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 僕にとっては、アジャンターへ行くことよりも、「アジャンターへどう行くか」が問題でした。

ブーバーさん、どーも。

>>エローラ、アジャンタ遺跡は、労あって功無し、っ感じがしたようですね。違いますか。

うーん(涙)。

>>さらに同じところを戻りたくないので、ジャルガオンに出てバラナシを目指す。
    >>そこまで苦労してはるばる行く価値があるかと言えば、ほかに優先する所があるんじゃない ? となります。

むーん。
    ただ、僕はインドはだいたい見てますからね。

今回の短期旅行は、デリーinムンバイoutでした。
    僕の旅行は、移動が基本です。
    その中でどれだけ詰め込むか、どれだけ変わったルートを取るか
    が問題でした。

今回の旅行では、
    まず、デリー空港深夜到着問題の解決。
    それから、
    デリージャイサルメールエクスプレスに乗ること(出来るならばニューデリー駅の外国人窓口で自分で買う)。

それから、
    「ジャルガオンからアジャンターを経由してアウランガバードへ抜ける」というのが、テーマだったんですよ。

このルートはあまり通った人はいないと思いますからね(笑)♪

アジャンターもエローラも、一つ一つの石窟よりも、石窟が並んでいる全体的な雰囲気は良かったと思いますよ。

いろんなネタを仕入れました。

「エローラの女子トイレはウンコだらけで中に入れない(涙)」とかね。

そうそう、
    ジョードプルで「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
    ムンバイで「トランスフォーマー」
    を安く見れたのは良かったですよ(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件