Re: ルイス社 クリスタル号 カジュアルクルーズ(3泊4日)に参加しました。

「げんやん」さん、貴重な体験談、有難うございました。

特に、寄港地での接岸やボート使用のことなど、大変参考になりました。そう、ドレスコードについても。
準備不足なものですから、ガイドブックにも無い体験談なので、とても助かります。
もっとも、上陸予定などや運航は、天候に左右されそうですし、お国柄もあるでしょうから。日本のJRのような厳格で、時間どおりとは期待する方が無理、のようですね。

さて、船社のことです。
当方としても、今回、どこの船(⇒3社位あるらしい)が良いの分からず、結局のところ代理店のお奨め具合が決め手で、スタークルーズ社のエーゲアンⅡ号に申し込みました。日程の都合で、4泊です。
また、ポイントは、カジュアルクルーズという風な印象もありましたので。サントニー、ミコノス等への島巡りの便利な足として期待している田舎者なので、あまりゴージャスなのも居心地が心配です。そういう訳で、ディナーの時には顰蹙を買わない程度の服装で大人しくしていることにする積り。
日本人の乗務員がいることを期待していますが、さて、どうでしょう。

ところで、ウチの奥様がサントニーニ島の「ロバ・タクシー」のことを心配しています。だいぶ怖い目にあうようなガイドブック記事などですが、実際は、どうなんでしょうか?
もし、ご体験したようでしたら、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 以下、お役に立たないと思いますが・・・。

     私も「エーゲアンⅡ」のクルーズに参加したかったのですが、申し込みがかなり遅かったので、いっぱいでした。で、同日に空室のあった「クリスタル」にしました。
     3泊4日でもサントリーニ島に寄港するクルーズが多いのですが、この「クリスタル」のクルーズはサントリーニ島には寄港しませんでしたので、残念ながら「ロバ・タクシー」についてはわかりません。お役に立てず申し訳ないです。

     それと、もうホテルはお決まりでしょうか? (この時期だと多分お決まりでしょうね。その場合、以下は読み流して下さい。)
     
     クルーズの後、アテネ市街まで何で戻られますか? バスならシンタグマ広場行きやオモニア広場行きがあります。ただ、どちらも港から少し(かなり?)歩きます。(港から上の道に行くのに少し大回りをしないといけません。)

     クルーズ船の接岸場所からピレウスの地下鉄駅まで徒歩で行くのは大変だと思います。

     アテネからのお帰りにエアポートバスを使われるのでしたら、シンタグマ広場から出ています。(ちなみに、地下鉄3番線も30分に1本は空港まで行くようですが、その他は途中までです。)

     「地下鉄駅に近い」ということを考慮に入れると、シンタグマ広場近くが候補になるのではないでしょうか。

     ただ、ホテルの値段は、オモニア広場近くのほうが安いようです。しかし、ガイドブックでは「オモニア広場あたりはちょっと・・・。」という情報もあります。反面、クチコミ掲示板では「いや、大丈夫ですよ。」との情報もあります。

     ピレウス~アテネ、アテネ~空港をタクシーにされる、或いは、オモニアやシンタグマから地下鉄でホテルまで行かれる、ということでしたら、選択の幅は広がると思います。

     私もクチコミ掲示板で教えて頂いたのですが、歩道はおおむねガタガタでした。お気をつけてご旅行なさって下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    げんやん様、貴重な情報有難うございました。で、こんな予定です。

    ピレウスに帰港する日の夕刻、カタール航空機で帰国予定です。旅行社の話しだと大体、朝7時帰港予定の時間通りでしょうとのことでした。

    今のところ、一旦、その足で空港に行って、時間があるようでしたらお昼を食べにシンタグマ広場あたりに戻ろうかな・・・等と考えています。
    なお、足としては、船着場からタクシーで地下鉄駅まで行き、郊外鉄道に乗り換えて空港までを予定しています。クルーズで疲れていたら、タクシーでそのまま空港まで行くかもしれません、何しろ熟年夫婦ですから。

    アテネのホテルは、ツアーと離団した後の金曜から月曜までの3泊です。
    一応、「アポロホテル」をネットで予約しました。
    カライスカキ広場近くと聞いています。
    ややプラカ地区やシンタグマ広場などの街の中心から離れていますが、夜遊びの時間は余り必要でない年頃なので、これで充分でしょう。

    アテネの街も歩きにくいとか。日本のようなアスファルト舗装の歩道はほとんど無く、ここもデコボコの多い石畳何でしょうね。
    今までも、駅まで20分近くスーツケースを押しながら、デコボコ歩道を悪戦苦闘したこともあります。こんな時、ドア・ツー・ドアで楽チンの団体旅行(ツアー)のありがた味を感じます。

    ですが、フラリと入った食堂やら街角での何気ない出会いの「楽しさ」は、団体でのツアーだと余りありませんから、やはり捨てがたいものです。レストランのご馳走もいいのですが、パニーニのような軽食を街角で食べるのも結構、忘れられない思い出になります。気に入った絵や景色に出会ったら、好きなだけ時間を使えるのも、やはり魅力です。
    加えて、二人だけになるとお互いに心細くなるようで、ケンカしたりすることも随分少なくなるようです。もっとも時間制限があるのか、日本に辿り着くと、その魔法の効力も消えがちなのは残念です。

    9月9日の出発までは、まだ2週間あります。ガイドブックやネットで情報集めしながら、アーだコーだと何かと楽しめそう。
    何か思い出したことなどございましたら、ご教授をお願いします。





    • いいね! 0
    • コメント 0件