Re: うっかり読み間違いしたようです。

ムーミンママさま

私も、一瞬ドキッといたしました。じゃぁ、ベルリンに飛ぼうかしらなんて。

ドレスデンのAltemeisterには、Vermeerの作品が6点もあって、私もその前で、かなりの時間を過ごしてしまいました。あとは、ルーブルに2点、ロンドンのナショナル・ギャラリーにも1点あります。

数年前、サザビーズで、「黄色いショールの少女」がオークションにかけられた時、Viewingに行ってきました。もう一生見られないかと思うと、なかなか立ち去ることができませんでした。やはり、その絵は、アメリカのお金持ちに買われてしまいしたね。

彼の絵には、不思議な光がありますね。

今年のロンドンには、夏がありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: うっかり読み間違いしたようです。

maddycatさま。ぐーてんたーく!

うっかり、皆様を混乱させるところでした。

ところで、Vermeerの日本での人気はすごいですね。
    以前にも、『たった1枚の彼の作品を見にわざわざそこまで行くの?』という、こちらへの質問がありました。

>彼の絵には、不思議な光がありますね。

Vermeerの作品の特徴として、よく鏡やガラスに映ったものの美しさや表現力が言われますね。

>今年のロンドンには、夏がありませんでした。

ドイツも日照不足の冷夏でした。
    9~10月に期待したいですが、「果実がよく実る年は冬が厳しい」とききました。今年の冬は寒くなるかも知れません。

以前、TVの科学番組で「地球温暖化で北極の氷が解けるとヨーロッパは寒くなる。」といっていましたが、「そのものずばり」という感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件