うっかり読み間違いしたようです。

>>今、ベルリンにはメトロポリタン美術館からVemeerの作品を含み、

あっちこっちのサイトをかじり読みしていて、てっきりVermeerの作品も来ているものと思いましたが、再度読み直すとそうではないようです。

いい加減なコメントをしてすみません。m(_ _)m
____________

「Neue Nationalgalerie Berlinの待ち時間に

”Die Gemäldegalerie zeigt Werke europäischer Malerei vom 13. bis zum 18. Jahrhundert, darunter Meisterstücke von van Eyck, Brueghel, Dürer, Raffael, Tizian, Caravaggio, Rubens, Rembrandt und Vermeer. ”
絵画ギャラリーにはヨーロッパの13~18世紀の絵画が展示してあります。Eyck…Vermeerらの作品(もしかしたら、これは隣のKulturforumの展示のことかも知れません。)。」
などと書かれていたので、てっきりVemeerの作品も来ているものと思いました。

Neue NaitonalgalarieのHPには、メトロポリタン美術館のフランス19世紀巨匠絵画と出ていますのでVemeerは来ていないようです。
http://www.neue-nationalgalerie.de/

ところで、参考までに。
フェメールの絵画とそれが展示されている美術館名
http://de.wikipedia.org/wiki/Jan_Vermeer
この3月にドレスデンで”Bei der Kupplerin"と”Briefleserin am offener Fenster"を見ました。

Neue Nationalgalarieの隣のKulturforumにはVermeerの絵の展示があるようです。
http://www.berlin-tourist-information.de/cgi-bin/sehenswertes.pl?id=13681

BerlinのGemäldegalerieにも作品があるようです。
http://www.smb.spk-berlin.de/smb/sammlungen/details.php?objectId=5

探すと、けっこう出てくるものですね。
私のBerlin行きも日帰りではすべて見ることが出来ないかも知れません。

読みにくいコメントですみません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/21 23:18

    安心しました~(^^)

    ムーミンママさん、わざわざ調べ直してくださったのですね。
    お手間をおかけしました。
    補足もありがとうございました。

    メトロポリタン美術館から来るのは、19世紀の絵画なのですね。

    まあ、まだ本当に行けるかどうか分からないのですが、
    あれこれ頭の中で計画を練っているのも楽しいものです。

    実はドイツはまだ訪れたことがありません。
    いつの日か、「ドイツ フェルメールを訪ねての旅」に行きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 安心しました~(^^)

    ラヴリさま。ボンジュ~ル!

    わ~い!わ~い!やっほォゥ!

    なんとラヴリさまじゃないですか。
    いつも、コメント拝読させていただいています。

    >実はドイツはまだ訪れたことがありません。
    いつの日か、「ドイツ フェルメールを訪ねての旅」に行きたいです。

    是非ドイツにいらしてください。
    そのときはついでに、ベルリンの博物館島やミュンヘンのアルテピナコテーク、ノイエピナコテークにもお立ち寄りください。

    もし、日本で「ヨーロッパ フェルメールを訪ねての旅」というツアーがあったら、きっと人が集まるでしょうね。


  • Re: うっかり読み間違いしたようです。

    ムーミンママさま

    私も、一瞬ドキッといたしました。じゃぁ、ベルリンに飛ぼうかしらなんて。

    ドレスデンのAltemeisterには、Vermeerの作品が6点もあって、私もその前で、かなりの時間を過ごしてしまいました。あとは、ルーブルに2点、ロンドンのナショナル・ギャラリーにも1点あります。

    数年前、サザビーズで、「黄色いショールの少女」がオークションにかけられた時、Viewingに行ってきました。もう一生見られないかと思うと、なかなか立ち去ることができませんでした。やはり、その絵は、アメリカのお金持ちに買われてしまいしたね。

    彼の絵には、不思議な光がありますね。

    今年のロンドンには、夏がありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: うっかり読み間違いしたようです。

    maddycatさま。ぐーてんたーく!

    うっかり、皆様を混乱させるところでした。

    ところで、Vermeerの日本での人気はすごいですね。
    以前にも、『たった1枚の彼の作品を見にわざわざそこまで行くの?』という、こちらへの質問がありました。

    >彼の絵には、不思議な光がありますね。

    Vermeerの作品の特徴として、よく鏡やガラスに映ったものの美しさや表現力が言われますね。

    >今年のロンドンには、夏がありませんでした。

    ドイツも日照不足の冷夏でした。
    9~10月に期待したいですが、「果実がよく実る年は冬が厳しい」とききました。今年の冬は寒くなるかも知れません。

    以前、TVの科学番組で「地球温暖化で北極の氷が解けるとヨーロッパは寒くなる。」といっていましたが、「そのものずばり」という感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足。展示作品画家のリスト

    「メトロポリタン美術館作品展」出品作品の画家の名前のリストです。

    http://www.metinberlin.org/de/exhibition/index.php?cat=2

    • いいね! 0
    • コメント 0件