退会ユーザ @*******
07/08/21 18:53

Re^3: フェメール展にゆかれるなら…。

ムーミンママさん、こんにちは。
横レス失礼します。

>今、ベルリンにはメトロポリタン美術館からVemeerの作品を含み、
>かなりの量の作品が来ているので、

そうなんですか !?
どの絵がどの美術館に貸し出されているか、ご存知ですか?

私、フェルメールが大好きで、この冬に
「米国(NY&DC) フェルメールを求めての旅」をしようかなあ、と
密かに計画していたのですが・・・。

(「オランダ フェルメールの旅」もいいなあ、と思っていたのですが
「牛乳を注ぐ女」が東京に行っちゃうということで、今年は没)

せっかく行ったのに、お目当ての絵がないなんて悲しいし~(;_;)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • うっかり読み間違いしたようです。

    >>今、ベルリンにはメトロポリタン美術館からVemeerの作品を含み、

    あっちこっちのサイトをかじり読みしていて、てっきりVermeerの作品も来ているものと思いましたが、再度読み直すとそうではないようです。

    いい加減なコメントをしてすみません。m(_ _)m
    ____________

    「Neue Nationalgalerie Berlinの待ち時間に

    ”Die Gemäldegalerie zeigt Werke europäischer Malerei vom 13. bis zum 18. Jahrhundert, darunter Meisterstücke von van Eyck, Brueghel, Dürer, Raffael, Tizian, Caravaggio, Rubens, Rembrandt und Vermeer. ”
    絵画ギャラリーにはヨーロッパの13~18世紀の絵画が展示してあります。Eyck…Vermeerらの作品(もしかしたら、これは隣のKulturforumの展示のことかも知れません。)。」
    などと書かれていたので、てっきりVemeerの作品も来ているものと思いました。

    Neue NaitonalgalarieのHPには、メトロポリタン美術館のフランス19世紀巨匠絵画と出ていますのでVemeerは来ていないようです。
    http://www.neue-nationalgalerie.de/

    ところで、参考までに。
    フェメールの絵画とそれが展示されている美術館名
    http://de.wikipedia.org/wiki/Jan_Vermeer
    この3月にドレスデンで”Bei der Kupplerin"と”Briefleserin am offener Fenster"を見ました。

    Neue Nationalgalarieの隣のKulturforumにはVermeerの絵の展示があるようです。
    http://www.berlin-tourist-information.de/cgi-bin/sehenswertes.pl?id=13681

    BerlinのGemäldegalerieにも作品があるようです。
    http://www.smb.spk-berlin.de/smb/sammlungen/details.php?objectId=5

    探すと、けっこう出てくるものですね。
    私のBerlin行きも日帰りではすべて見ることが出来ないかも知れません。

    読みにくいコメントですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    補足。展示作品画家のリスト

    「メトロポリタン美術館作品展」出品作品の画家の名前のリストです。

    http://www.metinberlin.org/de/exhibition/index.php?cat=2

    • いいね! 0
    • コメント 0件