Re^2: フェメール展にゆかれるなら…。

>ドイツからちょこっと列車に乗れば、いつでも見られるじゃありませんか!

本当にそうですね。

今、ベルリンにはメトロポリタン美術館からVemeerの作品を含み、かなりの量の作品が来ているので、日帰りで見に行ってこようかとも思っているのですが、なかなかお尻が重くって…。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ベルリンに日帰り~!!(号泣)

    ベルリンは今まで何度も(ついでに)行こうとして、行程的・金銭的に無理で諦めてきたんです。
    何で、何で、ベルリンはあんな所にあるの!?
    ついででは行きにくい所なんですよね・・・。
    一度、本当にナハト・ツークで夜のうちにドイツ横断しちゃおうかと思ったんですが、夜中のツォー駅が怖そうで止めました。

    ベルリン・・・いつの日か、博物館島とフィルハーモニー・ホールと、出来ればヴァルト・ビューネのピクニック・コンサートの時も・・・ああ、ついでにドレスデンのゼンパー・オーパーも・・・。(大妄想)

    じゃあ、最初からちゃんと行けばいいんですよね。
    ああ、ムーミンママさんがベルリン日帰りなんて言うからあ・・・。

    今回のフェルメール展は上野ではなく、六本木の国立新美術館なんです。
    でもいくら新築で、空調・照明も完璧であったとしても・・・六本木じゃあ興醒めですね。美術館自体が絵画のような、現地で観てこそ。
    でも雰囲気出そうと、リュートとチェンバロでロビー・コンサートなんかもやるそうですよ。
    金曜日は8時閉館なので、会社帰りに行ってみようと思います。
    夜なら少しは・・・空いているかも。

    前にベルリン博物館島の展覧会が上野であった時、やはり金曜夜に行って、奇跡的にボッティチェリのヴィーナス様を独り占めする事が出来ました。
    その絵を、日帰りで観られるなんて・・・うっうっ・・・。
    ムーミンママさん、お尻が重いなどと言っている場合ではありません!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベルリンに日帰り~!!(号泣)

    >ベルリンは今まで何度も(ついでに)行こうとして、行程的・金銭的に無理で諦めてきたんです。

    ドイツ国鉄のDBではEuro-Spetialという早割りがあって、オンラインチケットですと片道29ユーロでアムステルダム⇔ベルリンがあります。
    夜行もおそらく早割りがあるのでお薦めです。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?program=esi&

    私も国内の早割り切符片道29ユーロで日帰りをたくらんでいましたが、
    昨日色々調べていたら、他の美術館も作品があるのですよね。それに、前から、博物館島のペルガモンには行こうと思っていたので、やはり2泊3日くらいの時間は要りそうです。

    >前にベルリン博物館島の展覧会が上野であった時、やはり金曜夜に行って、奇跡的にボッティチェリのヴィーナス様を独り占めする事が出来ました。
    その絵を、日帰りで観られるなんて・・・うっうっ・・・。

    すごい!ラッキー!
    私など、フィレンツェで当日入場者数が多く、入れませんでした。

    >ムーミンママさん、お尻が重いなどと言っている場合ではありません!

    そうですね。ちょっと考えなくちゃ。

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/21 18:53

    Re^3: フェメール展にゆかれるなら…。

    ムーミンママさん、こんにちは。
    横レス失礼します。

    >今、ベルリンにはメトロポリタン美術館からVemeerの作品を含み、
    >かなりの量の作品が来ているので、

    そうなんですか !?
    どの絵がどの美術館に貸し出されているか、ご存知ですか?

    私、フェルメールが大好きで、この冬に
    「米国(NY&DC) フェルメールを求めての旅」をしようかなあ、と
    密かに計画していたのですが・・・。

    (「オランダ フェルメールの旅」もいいなあ、と思っていたのですが
    「牛乳を注ぐ女」が東京に行っちゃうということで、今年は没)

    せっかく行ったのに、お目当ての絵がないなんて悲しいし~(;_;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うっかり読み間違いしたようです。

    >>今、ベルリンにはメトロポリタン美術館からVemeerの作品を含み、

    あっちこっちのサイトをかじり読みしていて、てっきりVermeerの作品も来ているものと思いましたが、再度読み直すとそうではないようです。

    いい加減なコメントをしてすみません。m(_ _)m
    ____________

    「Neue Nationalgalerie Berlinの待ち時間に

    ”Die Gemäldegalerie zeigt Werke europäischer Malerei vom 13. bis zum 18. Jahrhundert, darunter Meisterstücke von van Eyck, Brueghel, Dürer, Raffael, Tizian, Caravaggio, Rubens, Rembrandt und Vermeer. ”
    絵画ギャラリーにはヨーロッパの13~18世紀の絵画が展示してあります。Eyck…Vermeerらの作品(もしかしたら、これは隣のKulturforumの展示のことかも知れません。)。」
    などと書かれていたので、てっきりVemeerの作品も来ているものと思いました。

    Neue NaitonalgalarieのHPには、メトロポリタン美術館のフランス19世紀巨匠絵画と出ていますのでVemeerは来ていないようです。
    http://www.neue-nationalgalerie.de/

    ところで、参考までに。
    フェメールの絵画とそれが展示されている美術館名
    http://de.wikipedia.org/wiki/Jan_Vermeer
    この3月にドレスデンで”Bei der Kupplerin"と”Briefleserin am offener Fenster"を見ました。

    Neue Nationalgalarieの隣のKulturforumにはVermeerの絵の展示があるようです。
    http://www.berlin-tourist-information.de/cgi-bin/sehenswertes.pl?id=13681

    BerlinのGemäldegalerieにも作品があるようです。
    http://www.smb.spk-berlin.de/smb/sammlungen/details.php?objectId=5

    探すと、けっこう出てくるものですね。
    私のBerlin行きも日帰りではすべて見ることが出来ないかも知れません。

    読みにくいコメントですみません。