退会ユーザ @*******
07/08/21 18:00

まさしく生の情報ですね

かすみんさん、生の情報をありがとうございました。

そして、ご無事で何よりです。

バスの隣のペルーの方についていって正解でしたね。あのままバスの中で待っていても、かすみんさんのおっしゃっているような道路の状態では、バスは引き返してしまうかもしれないですからね。

以前、ボリビアで、道路封鎖のストにあいました。
最初は、バスの中で待っていたのですが、そのうち、バスの運転手さんが、歩いてストの向こう側へ行くようにと指示しました。向こう側には、同じ会社のバスが待っているそうな・・・

そして、私たちが乗ってきたバスは、引き返すとのことでした。

重い荷物を引きずるように、砂利の上り坂を歩いたのを、覚えています。

かすみんさんは、スペイン語を話せたんですか?
私はスペイン語を話すことができないので、片っ端から英語の話せる人を探したんです。
だいたいの観光地は英語で乗り切れても、何かあったときには、現地語がわからないと不安ですよね。

ともかく、ご無事でよかったです。
小さくても、私たちのできることを探して、ペルーの復興を助けたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: まさしく生の情報ですね

ありがとうございます。

私は観光で必要な程度のスペイン語は分るのですが、さすがにバスの運転手さんが言った事は全く理解できませんでした。

よく分らないまま隣の人に全てをまかせ外に出たので・・^-^’
    一人だったら絶対出れなかったと思います。・・

ゆうちゃんさんもボリビアで同じような体験をされたんですね!やはり南米はこういう話をよく聞くかも知れないです。

日本のように情報がすぐ伝わるとういうことはまずないですしね。。
    私も日本に帰ってきて、ある意味こんなニュースになっていてびっくりしてしまいました。

(現地状況)日にちが経っているので今は定かではありませんが、、、
    ・リマ・リマより北部・ナスカ~アレキパ~プーノ~クスコは通常通り観光可能だと思います。
    ・リマ~クスコなど、陸路で移動を考えてる方はどこにいくにしろ、ピスコを通らなければならないので、バス移動は難しいかもです。リマからクスコまで飛行機の方がいいかもです。
    ・クスコかオリャンタイタンボ~アグアスカリエンテスの列車のチケットがすごーーーい取れないです(笑)わたしは結局3泊アグアスで泊まりました。(結果的には二日間満喫できてよかったですが。)

とにもかくにもとっても楽しかったのでよかったです。
    何かあってもプラスに受けとめていけばやっぱり最高です^-^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/22 15:11

ペルーは最高です。

遺跡も多いし、人情も温かいし、食べ物もおいしいし、最高ですね。

これで、日本から近かったらいいんですけど・・・
    ペルーに行って以来、南米にはまってます。

地震にはあったけど、楽しめたこと、よかったです。

• 昨日リマに到着しました

NY経由で昨日(現地時間8月20日)着きました。
    空港で日本人の姿は全く見当たらなかったけど
    欧米系観光客は多数見られ、ちょっとだけ安心。

スペイン語も英語も・・・なので、有名な宿沖縄に来ました。
    ここの宿泊客も少なく、3名(地震前から旅している方たち)、
    宿の方曰く、地震後日本人客はがくんと減ったそう。

治安等について
    初南米なので、基本と比べられないのですが
    「イカ・ピスコは無理だけど他は全然大丈夫だよー」とのこと。
    収容所の壁が崩壊して治安が悪化して・・・
    というのを気にしていたのですが、
    現地の方曰く、リマの泥棒までイカやピスコに行ってしまったみたいです。
    とはいえ気をつけるに越したことはありませんが。

たいした情報でなくて申し訳ありません。
    また何かあったら投稿します。

そういえば、こっち(リマ)は寒いです。
    高地用に持ってきたダウンを今着てるくらい。
    旅計画している方はご注意くださいね!

ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/22 06:38

治安に気をつけて

ちゃお姐さん

無事について何よりです。

リマは平穏なんですね。知人が、ミラフローレスに住んでいるので、心配していましたが、よかったです。

ペルーは、寒さもそうですが、乾燥しています。
    乾燥対策、気をつけてくださいね。

では、また

• いいね! 0
    • コメント 0件