おかえりなさい 列車はオープンタイプだったのですね、残念~。私は1等に乗ったので、当時2等が個室客室だったかはわからないのですが・・・。私もドイツ語の個室客室、なんというのか???です。 鉄道は、ヨーロッパでもどんどんオープンタイプに変わっているような気がします。アガサクリスティーのように、個室を利用しての殺人事件・・・も、これからは設定が無理になりますね(笑)。 楽しい旅行で良かったです!どうぞまた素敵な旅が待っていますよう。
コンパートメント momoritaさま。ぐーてんたーく! >当時2等が個室客室だったかはわからないのですが・・・。私もドイツ語の個室客室、なんというのか???です。 ドイツ語でコンパートメントの意味はAbteil(アップタイル)で普通の座席車両はGroßraum(グロースラオム)と言います。 チケットを購入するときも普通どちらが良いか聞かれます。 私は、Großraum派なので、Abteilはほとんど乗りませんが、今でも車両の半々くらいだそうです。また、1両が半々になっているのもRegionalzugで見たことがあります。 Abteilの写真 http://www.railfaneurope.net/pix/de/car/express/DB/pix.html
IC,ICEのAbteilの写真 http://www.railfaneurope.net/pix/de/electric/emu/ICE/ICE-1/interior/pix.html
Re: コンパートメント お帰りなさいませ。楽しまれたようでなによりです。 オーストリアのIC/ECの一等はだいぶAbteil 4室(Business Abteilen)で残りがGroßraumという半々の車両と、Großraum半分と荷物室半分の車両AD(b)mpszが増えてきました。 2等車に関しては、長距離列車、特にドイツ、スイスへのECとWien-Bregenz線は比較的Großraum Wagenが多いですが、München-Klagenfurt, Wien-Graz, KlagenfurtやWien-Salzburg(IC)等の路線はまだAbteil Wagenの方が多いようです。 号車番号はWagen Nummer, Wagen ... と書きますね。上記の一等混合車両を除いては、普通Abteil WagenとGroßraum Wagenは別車両ですので、実質車両番号でAbteilかGroßraumかは決まりますが。 1等車2等車の違いよりはむしろ車両のアップグレードをしたかしないかの方が座席には結構違いが出るような気がします。アップグレード車と非アップグレード車では塗装が違うので見れば一目瞭然です。 Wien-Salzburg-Innsbruckはドル箱路線ですので普段から比較的混みますが、田舎路線ではしばしば一室を一人/一グループで占拠できるのも魅力です。私は混んでいなければAbteilを使うことが多いですね。