コルニッシュ・デ・クレート ―カシからラ・シオタへ―

私も9月半ばからマルセイユを中心としたプロヴァンス旅行を予定しており、タルタロスさんと同じようにあれこれと計画を練りながら、悩ましくも楽しい日々を過ごしています。

ところで、タルタロスさんは南仏旅行は初めてですよね。知らないはずの土地なのにすでに目的地の地理関係や交通状況を大変よく把握していることに驚きを禁じえません。あらためて上手な「旅の楽しみ方」に関して勉強させていただきたいと思います。

カシには過去2回行ったことがあり、いずれもオフシーズンでしたが、港近くのタクシースタンドにタクシーが3、4台とまっていて、運転手が寄り合って雑談をしていたのを見た記憶があります。そこに常にタクシーがいることの確証にはなりませんが、事前情報のひとつとしてご参考にしてください。もしいなくても、カランク・クルーズの前にでもレストランや観光案内所でお願いをすれば、良い時間に合わせて呼んでくれるかもしれませんね。

あと、ひとつだけコアな提案をさせて頂くとすれば、カナイユ岬に行ったあとカシに戻るのではなく、そのまま隣駅のラ・シオタ駅まで行くという案はいかがでしょうか。経路である、断崖の上に敷かれた展望道路「Corniche des Crêtes」における絶景は、今までのプロヴァンス旅行において最も印象に残っているもののひとつです。有名なラ・シオタ駅のホームに立つことも、ご旅行の貴重な1ページになるかと思います。

道中、南仏の地中海の素晴らしい写真を、たくさん撮影できることを心から祈念します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• «L'arrivée du train en gare de La Ciotat»

>タルタロスさん
    カシからニースに行ったあの方のHPの掲示板を拝見しました。カシ~カナイユ岬~ラ・シオタのコースを本気で考えておられるようですね!
    ただ、カシを先にするかニースを先にするかで相当お悩みのご様子。短い日程と両市の距離、そしてローカル鉄道の少ない本数等「壁」がいくつも存在しますが、10月のご旅行までだいぶ日にちがありますので、きっといい案が出ることと思います。(そのうちあちらの掲示板にお邪魔をします。)

タクシーの料金は分かりませんが、去年アヴィニョンからアルルまで(道程距離約30km)タクシーを使った際、たしか日本円で5,000円強だったと思います。カシ~ラ・シオタは19kmとのことですので、単純に距離だけで考えたらその3分の2くらいですね。

>GGA02757さん
    ミシュランガイドにはラ・シオタ駅に関する記述はありませんでしたか? 1895年にリュミエール兄弟が史上初めて公開した映画が『ラ・シオタ駅に入線する汽車』の映像でした。あまり知られていないのでしょうか。
    ラ・シオタ市の観光局のサイトにその紹介があります。
    http://www.tourisme-laciotat.com/provence.php?vacances=historique
    youtubeとかで「La Ciotat」で検索するとその映像が閲覧できますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Mabou-lceさん、3回目のお返事ありがとうございます。

ええ、Mabou-Iceさんオススメのこのコース、かなり気になってます^^
    そのくらいの料金ならば全然オッケーです。ありがとうございます。

また、あちらでもよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Mabou-lceさん、2回目のお返事ありがとうございます。

Mabou-lceさんもプロヴァンスに行かれるのですね^^
    >悩ましくも楽しい日々
     確かにそうですよね。最近は夢でもどういうプランにしたらイイか考えている時があります^^

旅行計画はガイドブックや色々な人のホームページなどを参考にしています。ただ、行きたいところだけをピックアップして繋いでいくことが多いので、同じルートで巡られた方を探すのに苦労しますけど。。

タクシーについての情報、どうもありがとうございます。
    3、4台とまっていてくれれば十分ですね!
    カシに行くのは土日のどちらかになりそうなので、もう少し少ないかもしれないですが。。
    まぁ、フランス語も英語も出来る人と一緒に行くので、たぶん大丈夫だと思っています(人任せ、、笑)

カシ→カナイユ岬→ラ・シオタ駅ですね!非常に参考になります。
    どうもありがとうございます^^
    ただ一点気になるのが、タクシー料金はいくらくらいになるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • La Corniche des Cretes

Mabou-lce さん、こんにちは。

La Corniche des Cretes も Cap Canaille も知りませんでした。
    で、さっそく緑のミシュランを引っ張り出して調べてみました。

1ページ弱をさいて記述がありました。La Corniche des Cretes という
    タイトルのパラグラフで、Cap Canaille の写真もありました。

そういえば、カシスの東側に巨大な岩塊がそびえていた記憶があります。
    道は、その岩塊を越えていくようですね。眺めがいい、と書いてあります。

行程は19キロとハンパではありません。しかし、このルートを
    踏破すると、それは、すばらしい経験になるでしょう。挑戦に
    値しますね。ただ、暑い日は熱中症に要注意だと思います。

>有名なラ・シオタ駅のホーム
    すみません、なぜ有名なのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件