Re^2: アムステルダム 9月頭の服装について

Terra Africaさん、お返事ありがとうございます。
ダブル部屋の件ではお世話になりました!

良かった!ちょっと羽織ものが欲しいくらいの気温って、最高です。
丁度季節の変わり目のようであり、夏の欧州は初めてなので感覚的に解らなかったんです。
でもこれで安心してパッキングできます。ありがとうございました。

お宿も、お陰さまでアルクマールとハーレムになかなか良さげなところを確保できました。
到着翌日はアムステルダムでパレードがあるので、ホテルは高いか怪しいかの2択になってしまい、だったら到着初日にアルクマールまで行ってしまおうかと。

好きな方はもったいないとおっしゃるかも知れませんが、人ごみが苦手なのでパレードもチーズ市も外してしまいました。
で、テクセル島でアザラシと羊を愛でようと思います。
それからハーレムにお宿を移して、アムステルダム近辺を廻るつもりです。

急遽決まった休暇でしかも1週間しかないので・・・お隣の国たちにも行きたくはありますが、今回は初オランダをしっかりと見て廻ろうと思います。
私としては歴史的にも文化的にも興味の尽きない国なので・・・。
でも、目下、一番気になっているのは『コロッケ自販機』です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • コロッケね・・・

    あちこちに自販機があります。フリッツ(もしくはパタット)と言われるフライドポテトは、塩のみ、マヨネーズ、サテーソース(ピーナツソース)味があってこれもお楽しみください。しっかり量が多いのでお友達とお2人で1人分で充分でしょう。パンケーキも有名です。オランダ式お好み焼きとでも申しましょうか・・・様々な添え付けが選択できます。これはパンケーキ専門レストランで食べます。テクセル島まで行かれるのですか?オランダ特有の自然があるところです。この島は私行ったことがない!風が強いので、温かい格好が必要ですからお気をつけて。もっともオランダはいつも風が強い。だから風車が回るのです。
    オランダは朝食がなかなか豊富です。様々なパン、ハム、チーズ。あれやこれもとトライしてください。ちなみに夕食などはウーン・・・ドイツやベルギーのほうが一本ありですけどね。ムール貝はいいかも・・・
    伝統食でなければインドネシア料理、トルコ料理のシュワルマと言われるハンバーガーなども面白いでしょう・・・とまるで食べ物だけの話になっちゃましたね。ドイツやベルギーに勝るものは勿論絵画です。これもお忘れなく・・・では楽しんで下さい!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コロッケです・・・♪

    ありがとうございます。
    食べ物もかなり楽しめそうですね。パンケーキは知りませんでした!
    コロッケはですねえ、味も楽しみですが、何で自販機で売るのか??って、販売形態の方に妙に興味をそそられてしまって・・・。

    本当は、白アスパラの頃に行きたかったんです。
    初夏の頃はいつも都内のレストランでオランダ産の白アスパラを食べるんですが、今年も「オランダで食べたいねえ・・・」なんてぼやきながらいただきました。
    ムール貝は、かろうじてRの付く月なので食べられそうですね。
    以前ブリュッセルで食べましたが、ムール貝はほとんどオランダ産だと聞きました。
    これはかなり楽しみです。

    テクセル島、風強いんですかあ・・・。なんとなくイメージできました。ウインド・ブレーカーなど用意してみますね。
    羊を横目にサイクリングしてきます!

    >ドイツやベルギーに勝るものは勿論絵画です。

    はいはい♪ どっぷり鑑賞してきます。
    ドラマチックな陰影と質感の緻密さ。フランドル絵画は最高です。
    日本で9/26からフェルメール展をやるんですが、日本の展覧会はいつも押すな押すなの大騒ぎでゆっくり鑑賞するどころではありませんから・・・。
    でも私が行く頃には、もう『牛乳を注ぐ女』は梱包されてしまっているのかも。

    残念なのは、海洋博物館が工事中な事。
    あとは目いっぱい楽しんできます。ありがとうございました!