いくらなら買いますか?

岡山1さま まさにそうですね。

旅行をしていると、こちらからの値段を求められるときがありますね?
その時の判断が一番難しい。

よくある手が「いくらなら買いますか」の質問、物価の違い、賃金の違う日本人を騙す手そのものですね・・・。
私は思いっきり1/100からスタートします。

ヨーロッパやアジアの先進国でも、市場は一般的に値段表記がされていますが、露天商などの個人経営は日本人と見ると結構ひどいですね。

幸い私の家族は、行動が日本人ばなれしているせいか(家族だけで市場に行って市場の食堂で飯を食ったり、昼から市場の食堂で酒を飲んだり・・・(普通の日本人観光客は団体でガイド付きでバス移動)、欧米人には韓国人・香港人に見られることが多いです。

先日の慶州行きのキップを前日購入しに行った時には、ソウル駅で「独島は韓国領土」の署名運動に書かされそうになりました。

「チョヌンイルボンサランスンニダ(私は日本人です)」と言ったら苦笑いで握手を求められましたけど・・・韓国人にさえ韓国人に見られるようです。

ソウル駅の食堂だって日本人はまず食べない雰囲気ですね。
美味しくて早くて庶民の味+値段ですよ。

私はタイにはネパール・南回りでドイツに行ったとき(そのときにタイ航空が安かっただけです)に行きましたが、ぼられることは無かったですね。

私は小さなポシェットにメモとボールペンだけを入れておきます。
値段交渉は全てメモでします。金額の発音は困難です。

例えば英語で例えるなら「15」と「50」の差を現地語で聞いても判断は難しい・・・だからメモに頼る事になり・・・ぼられたらメモの金額で交渉するし、記録が残るからです。

アユタヤ遺跡の露天のサテー(タイでもサテーかな?焼き鳥)でもまず買う人が何円(バーツ)払ったか確認し、それを脇で見ていてから値段を聞きます・・・「金持ちの日本人」と思われない服装言動をしていればまずぼられません。

・・・でも、香港に行ったとき、よれよれのTシャツにボロのジーパンで行ったのですが・・・いくら「貧乏の日本人」と言っても・・・「貧乏でない日本人」に・・・本当に金がない人は「SEIKO」の時計をしていない・・・









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日本人と見られないほうが安全

    どこでも、日本人は気が良いから
    引き倒すことが出来ると思われていますよね。

    だから、私は、どこでも、英語も日本語も
    判らない韓国人のふりをします。
    韓国人は意思が強いから、ダメだと、悪い連中は
    知っています。

    食堂は、どこでも、現地人用。
    メニューがなければ良し。
    その辺で食べてる人の
    おいしそうな皿を指で示す。
    それで、まず、ぼられません。

    韓国語のメニューだけは読めるように
    なりました。あの国、ソトの人で入ったら
    ぼるのですよ、例え、みどくつ氏でもあろうとも。
    ウチの人になると、とたんにぼらなくなる。
    不思議な国ですね。

    ドクトには、こだわっていません。
    なぜなら、すでに実効支配されているから。
    今更言ってもどうもならない。
    どんどん、韓国人にあげてきています。
    おかげで、ただ飯、ただ酒を頂いています。

    昨年は、ウルルン島へ行きましたが、
    船が大揺れで、ドクトへ行く気が失せました。
    行っていたら、日本国外務省に叱られていただろうなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドクトへ行く気が失せました

    ドクト(独島)に行くフェリーがあるのですか?