単純往復より周遊が良いですね。

バーリとドブロブニク単純往復は余り面白くないですね。

私達はバーリからフェリーでドブロブニクに渡りましたが夜行便なので外の景色が全く分りませんでした。
(到着時のドブロブニクは美しい街でした。)

私達は貴方様が出発前に帰国しますのでアルバニア、シュコドラからモンテネグロ国境近く(Herceg-Novi)まで行くのでその報告を出来るかも知れません。

私達の今回の西バルカン半島旅行では、Kotor湾で一日クルーズをするのがハイライトと思っています。
その外では、マケドニアのOhridの景色も期待しています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/08/21 12:32

    ありがとうございます!!

    ありがとうございます。

    今 ヨーロッパパスという周遊航空券を探しています。

    何も考えずに 安さでアエロフロートで ヨーロッパ
    に行くことにしてしまったため、都合の良いフライトが
    出来そうもなく、また事前に日程をFIXさせなければ
    ならなさそうで、悩んでいます。

    アテネ→ミラノ 2泊 アリタリアで
    ミラノ→スプリット 土日のみの便

    スプリット→ドブロブニク(バス?)

    ドブロブニク→バーリ (船)

    ナポリ→ローマ 飛行機 ・・・必要ないのですがこのチケットを
                   使う関係で・・・

    全部で 270ドルにTAX などです。


    移動日を短縮しようとしましたが、結局予定外のミラノに2泊となると・・・ スプリットからも移動しなくてはならないし・・・
    事前に日程も決めなくてはならないし・・・

    面倒ですが、ルフトハンザ・オーストリアの効率的なエア500ユーロ
    をとるか、長時間かけて 船で 移動するか。
    どっちかかなあと思っています。。。

    陸路での移動などは、安全なのか とか 地名になじみがないので
    検討にちょっと時間がかかりそうです。そのあたりの地図もないので
    地名がピンとこなかったりして。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アリタリアですか?

    私達の西バルカン半島旅行も勇み足で余り検討することなくKLMと決めました。その後アリタリアに変更しました。

    切符の購入に失敗したのは、
    1、KLMの場合、関空-アムス間のみの切符になって、アムスからベオグラード間は別料金でした。アリタリアはベオグラードまでカバーしていたのでアリタリアに変更しました。
    この事は、ユーゴスラビア航空(JU)の切符を購入してから気付きました。切符のキャンセルに当たって、航空会社と揉めましたが、規定の料金の払い戻しを受けました。

    2、JUのWEB予約は往復切符の予約しかなく、マルチ切符の予約が出来なかったのでベオグラード-スコピエ、ベオグラード-サラエボ、ベオグラード-ポドゴリッツアの各往復を購入してしまった為、本来、ベオグラード~スコピエ~オフリド~チラナ~シュコドラ~モンテネグロ沿岸~ボスニア・ヘルツェゴビナ(モスタル、サラエボ)~ベオグラードが理想的ルートで、このルートで移動すれば2~3日間の行程短縮が可能でした。
    全て飛行機に頼ると、ベオグラードに何度も戻り、更に、ベオグラードからの便が夜遅い一便(ポドゴリッツアを除く)しかなく、スコピエ及びサラエボからの便は早朝です。

    3、アリタリアは今、破綻の危機にあって何時つぶれてもおかしくない状況なので、帰国まで私達の不安要素です。


    プリトビッツェは必見の場所です。ザグレブ又はスプリットから行かれると良いですよ。

    私達のお薦めは、アテネからなら、チラナ~コトール~ドブロブニク~スプリット~プリトビッツェ~ザグレブ~・・・。