Q&A

済州島ATM

公開日 : 2007年08月21日
最終更新 :

初めて韓国の済州島へ行きます。過去の書き込みを見ると皆さん現金を空港やホテルで両替されているようですがVISA等のクレジットカードを使って現地でキャッシングは済州島では無理なのでしょうか?ATMがハングル表示だとわからないですよね。ATMって豪州や欧州のようにいたるところにあるのでしょうか?表示は英語とハングル両表示なのでしょうか?一般的に現金両替レートとクレジット手数料と比較するとクレジットが有利ですよね?詳しい方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 帰国しました。

新済州に滞在したのですがKEB(Korea exchange Bank)の中にあるATMは英語・ハングル・日本語での利用が可能で受付の方に「キャッシングしたい」と告げると最初のメニューから日本語表示の画面まで進めてくれました。新済州市内では英語・日本語があまり伝わらなかったのでKEBにたどり着くまでに3軒ほど銀行を巡りました。
    余談ですが西帰浦にある海鮮鍋(ヘムル・トゥペギ)で有名なサンボ食堂は新済州に息子さんが経営するお店がありました。店名も同じサンボ食堂です。値段は海鮮鍋定食(並)が9,000W,(特)が15,000W。ウニスープ定食10,000W,太刀魚塩焼(単品)15,000W,ビール&コーラ&サイダー各1本の計3本で10,000Wでした。西浦帰の本店は日本語NG日本語メニューNGの情報を拝見したことがありますが,息子さんの店は日本語メニューOKです。壁のハングルで書かれたメニューと日本語メニューの値段は同じなので日本人価格ではないようです。隣で食べていた韓国人と品数も同じだったので内容も同じような気がしました。味はとっても美味しいです。トコブシもあさりも沢山入ってましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

co.jpさん,shadyさんレスありがとうございます。少し前の円高のタイミングがチャンスと思い外貨宅配でウォンを調達しました。不足分を現地でキャッシングしようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/22 00:36

Re: 済州島ATM

済州島でのクレジットカードキャッシング、大丈夫ですよ(^^)3月に行ってきました。

ハングル表示と英語表示の選択のみかと思い込んでたんですが機種によっては日本語表示も選択できるのがあってビックリでした。

私はいつも両替窓口での両替よりカードでのキャッシング派です。両替の手数料と金利では、ほんの少しですがキャッシング金利のほうが得だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/21 14:41

Re: 済州島ATM

最近のウォン高で韓国はちょっと遠のいてしまいました。
    なので数年前の話。

ATMはいろいろな場所にあります。
    しかしツアーなどでまわる場合は案外必要だと思うときに限って見つからないときもあります。

ATMの利用は日本と違ってちゃんと英語での表示もしてくれます。
    ちょっと違和感があるのは、一部のATMで利用してもレシートが出てこないATMがあることです。
    今のところそのようなレシートがでて来ないATMに当たったのは仁川空港内の1台だけで、レシートが無いと不安だったので空港内のいろいろな人に相談してそのATMの銀行に問い合わせてもらったところ、レシートが出ないのは故障でもなくそのような仕様だと言われました。

レートについては余り詳しくありませんが、時間帯か何か分かりませんがATMでも手数料が取られていることがあります。
    それに金利。
    どっちが得なんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件