行ってきました。簡単ですが、報告します。

先週のツアーに参加し、行ってきました。カヌーピープル主催のガイドつきツアーです。
 前後ホテル泊で、4泊5日を川で過ごしました。
レイクラバージュが川になる部分からリトルサーモンまで160キロほどをのんびりと下ってきました。
少し大きめのカヌーで全後に私と夫が、真ん中に子供2人が並んで座れました。
 ユーコン川はとてもとても雄大でした。こいでもこいでも景色がほとんど同じでしたが。
 娘が80センチほどのパイクを釣り上げ大興奮、息子は砂金探しに夢中、ときにはみんなで川に飛び込んであそんだり、ハイキングをしたりと大満足のツアーでした。昔の村の小屋やお墓、巨大な舟の残骸を見学したり、川を移動する以外のお楽しみも多かったです。
 日本人とカナダ人のガイドさんは2人ともいい人だったし、一緒に参加した日本人、ドイツ人、カナダ人の方々ともつたない英語ながらコミュニケーションもとれ、お友達になれました。
 ガイドさんが作ってくれる料理もとてもおいしく毎回感動していました。
雨にも1日たたられましたが、それすらも楽しめました。
最後の夜にはオーロラを待ち、あきらめようかというころだんだん現れてきて1時間ほどのオーロラショーもしっかり楽しめました。

川は危険なところは特にありませんでした。もちろん流木がひっかかっているようなところに突っ込めば危険なのですが、かなり前からわかるので十分に回避できました。流れの速い部分で上陸するときにちょっと頑張ってこがなければならないことはありました。

さて、子連れという面に関していいますと、2人の子は大人のレベルについてこれたようです。子供の方が身軽なせいかハイキングなどでは大人の方が息を切らせていました。ガイドさんの手伝いもそれなりにしていたようです。ただ、舟の上で寝てしまうことが多かったのでその分両親はがんばって漕がなければいけませんでした。
普通に元気でキャンプが平気な子なら大丈夫だと思います。団体行動でもあるので精神的にしっかりしてくる小学生以上がいいかなと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 続き

この2年間、主にアメリカを中心にいろんな観光旅行をしてきましたが、我が家にとっては今回の旅がNo.1です。

ユーコン川の非日常な日々はとても良かったです。キャンプだったので24時間非日常かつ文明からかけ離れた生活はそれはそれで快適でした。あえて文明を感じたのはデジカメの存在でしょうか。おかげでたくさん思い出を残せました。

ユーコン川の旅の後遺症でしょうか、車を運転中ロサンゼルスの何斜線もある道路を川に、車をカヌーにと置き換え妄想しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件