Q&A

ハノイでの両替について

公開日 : 2007年08月21日
最終更新 :

お尋ねします。
フリーツアーでカンボジアからハノイに行きます。
カンボジアではドルが都合がいいようなのでドルを多めに持って行こうと思っています。
他の質問を拝見するとかなりドルも使えるようなのですがタクシーなどでも問題ないでしょうか?流石に屋台なんかは無理ですよね。
空港でいくらかドンに両替しようと考えているのですが貧乏旅行ではなく普通にタクシーを利用してレストランで食事をしてと考えているのですが、いくら位あれば夕方着いて次の日くらいまでやり過ごせるでしょうか?
また両替は結構あるように拝見したんですが両替は夜などでも出来るところが沢山あるでしょうか?
それと少し話が違うのですが、ハロン湾に行きたいと考えているんですが日がなく、出来れば午後から半日のツアーなどが無いかなと考えているのですがそのようなツアーはあるでしょうか?
ホテルからでも申し込めればいいのですがやはり旅行会社でしょうか。
着くのが夕方で宿に着くのは夜かもしれないので当日申し込みになりそうなのですが当日では無理でしょうか?夜は流石に申し込めないかなと思っているのですが。
恐れ入りますがお詳しい方いらっしゃれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/29 17:27

Re: ハノイでの両替について

比較的ドルは何処でも通用しますが・・・高額紙幣だとおつりがない場合もありますのでお持ちになる時はなるべく小額紙幣もまぜて持っていくとよいですよ。ただしおつりはドンできますし、若干レートを誤魔化されてりすることもありますので注意してください。
    両替についてはドル→ドンはどこでもできますが、ホーチミンと違い円→ドンは出来ないところもたまにみかけます。
    1日の滞在費ですが・・・レストランもピンキリですし、買い物やエステなどもされるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーの見極め

近々、ハノイへ再訪問予定の者ですが、タクシーには注意してください。
    空港から宿までのタクシートラブルを避けるため、今回私は結局安ホテル予約時に一緒に頼みました。法外な料金を脅し取られる場合があります。
    街中で利用するときにも、ボディがタクシーと思えないカラーとか、会社名とおぼしき名前をマグネットで貼り付けてあるとか、窓ガラスがスモークとか、制服を着ていないとか注意することはいろいろあります。この見極めで旅のトラブルは相当防げると思います。

また、前の方が書いているようにハロン湾を1日でというのはほとんど不可能です。

空港での両替はレートが悪いので出来るだけ少額に。不通のレストランならドル払いはOKです。思いのほかドルが広範囲に通用します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/21 13:16

Re: タクシーの見極め

QあんどAさん、デルスさん情報ありがとうございます。
    やはりハロン湾は一日必要ですね。
    タクシーは危険なんですね。教えてもらった注意事項を胸に刻んで気をつけたいと思います。
    結構ドルが使えるみたいなのでドンへの両替はそんなにしなくても大丈夫そうですね。ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    07/08/21 01:20

出来れば午後から半日のツアー 無理

ハノイ市内からハロン湾の船着場までの距離をご存知ですか?
    それと湾内の遊覧の時間も必要です。

>当日では無理でしょうか?
    夜は流石に申し込めないかなと思っているのですが。

空きがあれば可能でしょうが・・・
    夜は旅行社が開いてれば可能です、私は夕食後に翌朝のツアーを
    申し込みました。

>ドルも使えるようなのですがタクシーなどでも問題ないでしょうか?
    流石に屋台なんかは無理ですよね。

結構ドルは使えます、相手が受け取ってくれればの話です。
    それとハノイ市内にはお考えになっているほど屋台はないですね。
    1箇所、夜店が沢山出る場所はありますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件