Re: アムステルダム 9月頭の服装について

朝夕の気温差が大きいので合い物のコート・コットンのジャケットなどあると便利でしょう。昼間はそのジャケットを着れば半そででも大丈夫でしょうが、寒がりなら、長袖のT-シャツ・ブラウスが賢明でしょうね。予報では雨がよく降りますが、それも一時的でからりと晴れると半そででもOk状態。その繰り返しの日々です。では楽しい御旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: アムステルダム 9月頭の服装について

    Terra Africaさん、お返事ありがとうございます。
    ダブル部屋の件ではお世話になりました!

    良かった!ちょっと羽織ものが欲しいくらいの気温って、最高です。
    丁度季節の変わり目のようであり、夏の欧州は初めてなので感覚的に解らなかったんです。
    でもこれで安心してパッキングできます。ありがとうございました。

    お宿も、お陰さまでアルクマールとハーレムになかなか良さげなところを確保できました。
    到着翌日はアムステルダムでパレードがあるので、ホテルは高いか怪しいかの2択になってしまい、だったら到着初日にアルクマールまで行ってしまおうかと。

    好きな方はもったいないとおっしゃるかも知れませんが、人ごみが苦手なのでパレードもチーズ市も外してしまいました。
    で、テクセル島でアザラシと羊を愛でようと思います。
    それからハーレムにお宿を移して、アムステルダム近辺を廻るつもりです。

    急遽決まった休暇でしかも1週間しかないので・・・お隣の国たちにも行きたくはありますが、今回は初オランダをしっかりと見て廻ろうと思います。
    私としては歴史的にも文化的にも興味の尽きない国なので・・・。
    でも、目下、一番気になっているのは『コロッケ自販機』です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コロッケね・・・

    あちこちに自販機があります。フリッツ(もしくはパタット)と言われるフライドポテトは、塩のみ、マヨネーズ、サテーソース(ピーナツソース)味があってこれもお楽しみください。しっかり量が多いのでお友達とお2人で1人分で充分でしょう。パンケーキも有名です。オランダ式お好み焼きとでも申しましょうか・・・様々な添え付けが選択できます。これはパンケーキ専門レストランで食べます。テクセル島まで行かれるのですか?オランダ特有の自然があるところです。この島は私行ったことがない!風が強いので、温かい格好が必要ですからお気をつけて。もっともオランダはいつも風が強い。だから風車が回るのです。
    オランダは朝食がなかなか豊富です。様々なパン、ハム、チーズ。あれやこれもとトライしてください。ちなみに夕食などはウーン・・・ドイツやベルギーのほうが一本ありですけどね。ムール貝はいいかも・・・
    伝統食でなければインドネシア料理、トルコ料理のシュワルマと言われるハンバーガーなども面白いでしょう・・・とまるで食べ物だけの話になっちゃましたね。ドイツやベルギーに勝るものは勿論絵画です。これもお忘れなく・・・では楽しんで下さい!!!