17日のフライトでリマから戻ってきました。

17日に日付が変わってすぐの国際線フライトで日本へ戻ってきました。
リマで15日夜、食事をしようと街を歩いていたらいきなりの地震に腰が抜けそうになりました…。
スーパーの駐車場を横切っていたところだったんですが、ゆら、っときたと思ったら街灯がわっさわっさと揺れ、そこらじゅうから地鳴りともなんともいえない嫌な音がして、しかも空が怖いような色に点滅したりして…本気で震え上がりました!
地元の方々も悲鳴とともに道路に飛び出しておられ、私も恐怖のあまり右往左往しながら見知らぬおばあさんと手を取り合って震える一時でした。

揺れの大きさよりも、揺れの長さが怖かったです。まだおさまらないの!? っていうくらい揺れました。
しばらくは道路に立っているのも、建物の中に入るのも怖くって…。

現地では情報が全然入らず、震源地は!? 震度どのくらい!? 被害は!? とテレビにかじりついていましたがなかなか判明せず、その間に余震はあるしもうどうしていいのか全くわかりませんでした…。

リマ新市街に滞在していたのですが周辺では目立った被害はありませんでした。ですが海岸沿いでは落石があったり、イカ、ピスコ方面への道でも落石、地割れ、etc...徐々に情報が入ってきました。

それでも地震翌日ナスカの地上絵日帰り陸路ツアー参加予定が深夜に「ハイウエイ通行不可」とわかり中止。『残念…』と思いましたが! 早朝ニュースでピスコやイカの映像が入ってくると、とてもとてもその横で「わ~v ハチドリv」なんて喜んでいられる状況じゃない、とわかり冷や汗ものでした。

ほんとーーーーに、ほんとーーーーーーに非常事態ですよ、あれ。

地元のテレビ報道で震源地周辺から脱出しようとして長距離バス乗り場は長蛇の列。スーパーや銀行では略奪ありガードマンあり自警団あり。
家が壊れて焚き火囲んで夜明かし。食料なし。
洒落になりません。
リマ、クスコ、北部やアマゾン方面は比較的通常通り動いているようでした。
ナスカツアー中止になったので、昼頃リマ市内観光は普通に出来たくらいです。流石にあまり遠出するのが怖かったのでちょろっと巡ったくらいですけど。

帰国のフライトが無事飛んで本当に助かりました!
17日に日付が変わった頃から国際線は普通に動いていました。

でも地震の時リマにいてよかった…自力でバスでナスカ行ってたら戻れないとこでした。本当に。なにせ観光フライト中止してその飛行機でけが人運んでいる状況でしたから(テレビで見た)。ハイウエイ通れないのでリマへ戻るルートありません。

これから行かれる方、先々整備は追いついていくのでしょうが…くれぐれもお気をつけください。
リマ、クスコならまだしもナスカやイカ、南部へ近づくと気が立っている方々が絶対多いと思います。当然だと思いますし。
無茶をなさらず、旅行ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/21 00:09

    おお! よくご無事で帰ってこられましたね

    地震のときにリマにいて、あの揺れを体験した方が、こうやって、帰ってこられて、ちょっと安心しました。

    しかし、現地の方しか知らないような、ローカル放送の映像・・・

    悲惨です・・・

    日本で、地震直後の報道で、リマ市内のショッピングセンターで建物の崩れがあったって聞いて、もしかして、海岸沿いの(中心のとおりをまっすぐに海岸へ行き、突き当たったところ)ショッピングセンターかなって思っていましたが、予想は当たっていたようですね。

    でも、リマ市内が大きな被害がなくてよかったです。

    日本では、ナスカへいける・いけないと情報が錯綜しており、実際にバスが通っていても、途中が怖そうですね。

    ナスカへ行けなかったこと、本当に残念ですが、やはり命のほうが大切ですね。

    本当にご無事で何よりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件