僕の印象では、シゲタトラベルのラジェンダさんは、なかなか信用できる(と思います)。

いま、シゲタトラベルはメインバザール(パハールガンジ)の奥をちょっと横に入った「コテッジ・イエス・プリーズ」にあります。

このホテルは、バックパッカーには高価です。
が、ホテルにはエレベーターもあり、設備は非常にいいです。

そのホテルの1階にシゲタトラベルがあります。

僕は時間がなかったので、
他の旅行者と一緒に、シゲタトラベルで運転手つきの専用車での市内ツアーをお願いして、
4時間で500ルピーでした。

そのあと、ジャイサルメールへの「デリージャイサルメールエクスプレス」の出発するオールドデリー駅へ、送ってもらいました。

「地球の歩き方」の掲示板でも読みましたが、
デリー空港からのエアポートバスをニューデリー駅近くで降りると、
そこには、ウソツキのオートリキシャーが待ってました(涙)。

デリーで話しかけてくる人は、すべてウソツキだと考えた方がいいです。
でもこの話は、また、面白おかしく、現地で出会った日本人の若者のトラブルなどを含めて紹介する予定です。

お楽しみにね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

ラジェンダさんに個人ツアーを組んでもらうつもりだったので
    「信頼できると思う」という言葉、しかもみどりのくつしたさんが
    おっしゃっているので非常に心強く感じました。

確かに、ラジェンダさんはメールにも全て的確に、真摯に対応してくださってます。信用できるか否か、は最終的には自分の判断ですけどね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラジェンダさんは、僕が会って話した限りは、まじめな人です。でも、2日だけですからね。

hanahana80さん、どーも。

僕もなぜか、「デリー空港深夜到着問題」に興味を持って、出発前に調べてみました。

インド短期旅行概論・「デリー空港深夜到着からホテルまで」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi_late_arrival.htm

僕は、デリー空港到着が午前2時ごろだったので、空港で粘って、朝になってエアポートバスで市内へ向かいました。
    すると、降りたところにウソツキリキシャーマンの集団が待ってたんですよ(涙)。

パハールガンジ(メインバザール)の宿は、「Lonely Planet」に紹介してあるHotel Star Paradiseも見ましたが、値段の割りにたいしたことなかったです。

ラジェンダさんのシゲタトラベルが入っている「コテッジイエスプリーズ」は、とてもきれいで、設備も整ってました。
    エレベーター付きです。

最初はこのホテルに泊まるといいでしょう。
    デリーで話しかけてくるインド人は、全部ウソツキです。
    なかには、日本人でコンノートプレースで網を張っていて、インチキ旅行代理店へ連れて行くのもいます。

ラジェンダさんは、僕との写真を見てもわかるように、まじめな人です。
    僕は特別に世話になったんですが、その内容は言えません。

>>確かに、ラジェンダさんはメールにも全て的確に、真摯に対応してくださってます。信用できるか否か、は最終的には自分の判断ですけどね。

まあ、付き合ったのは2日だけですから、それだけの印象です。
    でも、ラジェンダさんのカウンターでは、欧米人、日本人がしょっちゅう相談してましたから、一応頼りになると思いますよ。

インドはなかなか大変な国です。
    僕は全部自分で現地で手配して、走り回りましたが、途中で下痢になって、最悪でした(涙)。

無理をしないような旅行計画を立てたらいいでしょうね。

また何かあれば、質問ください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウソツキは他にも一杯

みどさん こんばんは 暑いですね。

>そこには、ウソツキのオートリキシャーが待ってました(涙)。

実感がこもっていますね。
    オートリキシャに関わらずあの辺りにある掘っ立て小屋の旅行社も
    よって集って凄いですね。
    あの連中に多くの日本人が騙されるのでしょうか?

ところでお尋ねです。
    私は今だ過ってエローラ、アジャンダ石窟に行ってません。
    近くまで行きながら下痢に悩まされ途中でダウン、その後チャンスが
    ないまま行くこともなく未知の所となっています。

他は行くつもりはありませんが、改めてここにだけ行く価値は如何
    でしょうか。
    みどさんのお考えを聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アジャンター、エローラの石窟に行こうとすると下痢に悩まされるのかも。僕もそうでした(涙)。

彝驫靉さん、どーも。

>>あの連中に多くの日本人が騙されるのでしょうか?

別に詳しく書くかもしれませんが、
    僕はデリー空港で、女の子と男子学生を捕まえて、
    一緒に、朝を待って、エアポートバスで移動したんです。

僕は道路標識を見ていたので、だいたい方向がわかっていたのですが、
    他の2人が、ウソツキリキシャーマンのいうことを信じたので、
    困っちゃったんですね。
    まともな人に聞いて修正しましたけどね。

でも、普通の日本人がデリーに行けば、まず、
    よほどのひねくれものでない限り、
    相手に合わせて、騙されるかも…(涙)。

>>ところでお尋ねです。
    >>私は今だ過ってエローラ、アジャンダ石窟に行ってません。
    >>近くまで行きながら下痢に悩まされ途中でダウン、その後チャンスが
    >>ないまま行くこともなく未知の所となっています。

僕も、今回、
    アジャンターの石窟に行こうと決めたとたん、
    おなかの調子がおかしくなって、
    トイレに通い続けでした。
    そういうことがあるのかもしれませんね。

>>他は行くつもりはありませんが、改めてここにだけ行く価値は如何
    >>でしょうか。
    >>みどさんのお考えを聞かせてください。

エローラ石窟の16番は、見る価値がありますね。
    大きいですから。

アジャンター石窟は、手前の日本語を話す土産物屋がウザイです。
    アジャンターは石窟の壁画がいいらしいですが、
    僕はそれほどとは思いませんでした。

まあ、暇があったらエローラの16窟は、見てもいいかも。
    でもそれだけのために、わざわざ
    ホテルが馬鹿高いムンバイ経由でアウランガバードまで行く価値があるかというと、
    まあ、ないでしょうね(笑)。

もちろんこれは、僕の個人的な感想です。

みどりのくつした

• シゲタトラベルのラジェンダさんと一緒の写真を公開しました。

シゲタトラベルのラジェンダさんと一緒の写真を公開しました。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070820

ラジェンダさんのかおを見れば、かなり信用できると思います。
    男の顔はその人の歴史ですからね(笑)。

ラジェンダさんといろいろ話をして、
    (旅行以外の件でも)特別にお世話にもなったのですが、
    それを書くと、
    他の人にも同じような世話をしなければならくなる?
    ので書きません。

「地球の歩き方」を読んでいる(であろう)
    あらかじめ予定を組んで、インドを短期間で走り回る旅行者には、
    役に立つと思います。

ただ、僕は、旅行に関しては、すべて自分で、現地で手配しました。
    (デリーの市内ツアーを他の旅行者とシェアしたのを例外として)

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件