過去の天気予報・・・いえ 去年・一昨年の天気と気温。

queserasera さん

もうご承知かもしれませんが グリンデルワルドの日本語案内所のHPに過去10年?分の天気予報の欄があります。

しょせんは去年であり、一昨年ですから アテにはなりませんが、参考にはなるはずです。

www.jibswiss.com で左側の過去の天気予報をクリックすると去年・一昨年・一昨々年の天気と 最高・最低気温がわかります。

日によってどの程度の上下があるか・・が見当が付きます。 この気温は グリンデルワルド・・つまり 標高 1000メートル。ユングフラウヨッホは 3,500メートル。

でも前にも触れたように テッペンは暖房完備のビルですから 外の展望台に立ってるときだけの辛抱ですので ご心配なく。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 相変わらずのトピズレ・・ご容赦

ぼうふらおじさん、こんばんわ。

>しょせんは去年であり、一昨年ですから アテにはなりませんが、参考にはなるはずです。

昨晩、古館一郎氏のニュース番組でスイスの氷河が(地球温暖化で)融ける速度が速まっている状況を現場から伝えていました。

チューリッヒ大学の日本人教授とローヌ氷河を歩き、写真や絵葉書で昔はコウダッタ、ココマデヒョウガがあったのに今は氷河がナイ・・・と・・。

プロレス時代のフルタチ氏は大好きだったのですがクメ氏(こちらも好みではない)の後を継いでから言葉のマジックが消え、世の中を憂うため息ばかり・・・そんならお前、車に乗るなよ、TV局の照明消せよ・・・と毎晩TVに突っ込みいれながら見ているのですが、昨晩はスイスの情景に見とれながら・・・確かに氷河は地球の危機を訴えているようです。

とは言え、私は原始時代の生活をする気力も有りませんし、勤務先の立地条件で車を捨てる事もできず、地球環境を守ろうと言う意識の高い方からは石を投げられるような生活をしています。

天気予報がアテニならないのも地球温暖化、さて何をすべきや・・・海外旅行を控えてジェット燃料を節約しましょうか・・・

実は現代は間氷期という説もあるようですので、10万年ほど経てば(人類がドウナッテイルノカは別として)スイスの氷河も再生しているかもしれませんので、気を取り直して旅行しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/21 21:31

内蔵介さん、突っ込みです。

ベルンのアルパイン博物館で昨年写真にとって来ました。
    100年前の氷河と同じ場所の現在の写真が比較して展示されていました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200701?page=3&format=thread

• Re: 過去の天気予報・・・いえ 去年・一昨年の天気と気温。

本当にありがとうございます。

天気以外にも
    興味深い内容がテンコ盛りで…
    今から熟読して,出発に備えたいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件