Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

フィンランドで2,3日で景色のよいとこ

公開日 : 2007年08月20日
最終更新 :

フィンランドのヘルシンキから、1,2泊で行ける
景色のよいところといえば、どこでしょうか?

◆経緯
 来年の初夏にポーランドを訪問する予定です。
しかし、関西からポーランドには直行便が出てい
ません。そこで、ヘルシンキで乗り換えることに
なりそうです。
 ならば、行ったことのないフィンランドも、
ストップオーバーしてちょっと見てみたいな
という次第です。
 ですから、そもそも日程が苦しく、長くて
2泊しか滞在できそうにありません。

◆見たいもの
 “ならばヘルシンキの街並みを楽しめば?”
というご意見も多いでしょうが、私はどちらかと
いえば自然派です。
 また、フィンランドといえば、森と湖の国。
街だけみてフィンランドに行ったつもりになっては
いけないかと。
 ちなみに、下記は以前イギリスへ行ったときの
写真です。私の好みの参考にでもなれば幸いです。
http://doga.jp/~kama/England/

◆他の疑問点
 フィンランドの森を見に行くにあたって、疑問が
二つあります。

1)以前、ドイツのシュバルツバルト (黒い森)をドライブ
したことがあります。
 天候が悪かったせいもあるでしょうが、森に入って
しまうと周りのうっそうとした木々しか見えず、景色は
よくありませんでした。
 そういう点ではフィンランドの森も同じで、景色は
たいしてよくないということはないでしょうか?
(山も少なく平坦なようなので)

2)上記にイギリスの湖水地方の写真を紹介しましたが、
イギリスの湖水地方は山の中ということもあって、大変
景色が良かったです。
 しかし、フィンランドの森がシュバルツバルトと違って
景色が良かったとしても、イギリスの湖水地方とまったく
似たような感じだと、これもあえて行く必要がないように
感じます。(同じ“湖水地方”と呼ばれてますし)
 同じような感じでしょうか?

 長文失礼します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ヘルシンキ沖のスオメリンナ島はいかがですか?

    ヘルシンキから船で15分くらいですし、
    森というよりは海上の島ですが、景色はよいですよ。

    http://flightclub.klm.com/read/post/212
    http://4travel.jp/sekaiisan/suomenlinna/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/21 00:34

    サヴォンリンナ

    湖水地方は皆違いますよ。

    抜群はオーストリア(ザルツカンマーグート)で日本同様、澄んだ湖ばかりです。

    英国、アイルランド、フィンランド、スウエーデン、ポーランドのそれは沼系で一部の湖を除き透明ではありませんが、なかなか美しいです。

    フィンランドの湖水地方は英国とはまるで違います。まず数が数万と比較になりません。巨大な湖の中に数万の島があるといった感じ。その島の集合体がフィンランド(東部)です。よって東部の中心サヴォンリンアに行かないとフィンランドに行ったことにはなりません。

    プンカハリュー駅からレトレッティ駅まで2時間のハイクは左右よも湖という、湖の中の天の橋立を歩きます。1泊でも可です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サヴォンリンナ

    >その島の集合体がフィンランド(東部)です。
    >よって東部の中心サヴォンリンアに行かないとフィンランドに行ったことにはなりません。

    説得力のある力強いお言葉ありがとうございます。

    ヘルシンキから電車で5,6時間ということで
    ちょっと遠いかなぁと思っていましたが、
    飛行機なら問題ないですね。
    (電車で景色を見ながら、ノンノンと移動するのも
    楽しいですが)
    関空やポーランド行きの飛行機のスケジュールと
    あわせて検討してみます。

    また、サヴォンリンア付近のハイキングコースも
    いろいろ調べてみます。

  • Re: フィンランドで2,3日で景色のよいとこ

    シュバルツバルトは私も同じような感想を持ちました。たまたま行った場所がよくなかったかなとも思いましたが…。

    フィンランドらしい森と湖の景色というと、やはり東部湖水地方のサヴォンリンナ~プンカハルユやサイマー湖周辺、あるいはヨエンスーのちょっと北のコリなどでしょう。

    タンペレやユヴァスキュラの辺ならややヘルシンキから近いです。湖クルーズや展望塔に登るなどして景色を楽しめると思います。イギリスの湖水地方(写真でしか見たことがありませんが)とは、だいぶ違った景色だと思います。

    トゥルクとオーランド諸島の間を船で通ったときに見える多島海もきれいです。

    あるいはラップランドという方向もあるかもしれません。特に北西の端のキルピスヤルヴィの景色はいいです。でも森と湖のフィンランドという典型的な景色とはだいぶ違ってしまいますが…。

    いずれにしても、フィンランドにはあまり「絶景」ポイントというものはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: フィンランドで2,3日で景色のよいとこ

    >シュバルツバルトは私も同じような感想を持ちました。

    そうですよね。
    まぁ、苦労して行ったらつまらなかったというのも
    よい思い出ですが。(笑)

    >フィンランドらしい森と湖の景色というと、やはり東部
    >湖水地方のサヴォンリンナ~プンカハルユやサイマー湖周辺、
    >あるいはヨエンスーのちょっと北のコリなどでしょう。
    >タンペレやユヴァスキュラの辺ならややヘルシンキから近いです。
    >湖クルーズや展望塔に登るなどして景色を楽しめると思います。
    >イギリスの湖水地方(写真でしか見たことがありませんが)とは、
    >だいぶ違った景色だと思います。
    >トゥルクとオーランド諸島の間を船で通ったときに見える
    >多島海もきれいです。

    たくさんの候補ありがとうございます。早速調べてみます。

    >あるいはラップランドという方向もあるかもしれません。

    2日程度で往復するには、ラップランドは遠いという
    イメージがあるのですが。

    >いずれにしても、フィンランドにはあまり「絶景」ポイント
    >というものはありません。

    ガーン。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Savonlinna

    イギリスの湖水地方の写真を拝見しました。
    似てる部分もあり、全く違う部分もありますね…
    ラップランドまで行かないと、山という山はありませんし、
    建物も違った趣がありますし。
    山の上から見下ろす事はできなくても、
    湖畔に立って、眺めるだけでも満喫できると思います。
    自然目的ならば、Savonlinnaあたりまで、行ってしまってはどうでしょう。
    お城もあって(要塞っぽくもありますが)、
    景色は本当に綺麗です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Savonlinna

    >似てる部分もあり、全く違う部分もありますね…

    そうですよねぇ。

    >ラップランドまで行かないと、山という山はありませんし、
    >山の上から見下ろす事はできなくても、
    >湖畔に立って、眺めるだけでも満喫できると思います。

    イギリスの湖水地方-山+湖
    というイメージですね。(笑)
    (イギリスの湖水地方にも湖はありますが)

    >自然目的ならば、Savonlinnaあたりまで、行ってしまってはどうでしょう。
    >お城もあって(要塞っぽくもありますが)、
    >景色は本当に綺麗です。

    ありがとうございます。
    Savonlinnaですね。
    行き方など早速調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件