経験者じゃくてスミマセン

あれっつぉさん、こんにちは!

9月中旬にフィミチーノ空港からフィレンツェまでの
3泊4日のレンタカー旅行を予定しています。

たしかあれっつぉさんのご同行のかたが運転なさるんでしたよね?
地理的なものはあれっつぉさんがいらっしゃるのでおそらく大丈夫でしょう、
と思うのですが、問題は初レンタカーでの運転ですよね。。。

実はワタシもイタリアでの運転は初めてでして、少し不安なのです。
いちおうオートマを予約しましたが、kiyaさんのコメントを読んで確証はないのだと知りましたし
地図もまだ手に入れてないので、うまく現地調達できるのだろうかとか。
まったく行き当たりばったりの状態になりそうなのです。。。

そこで便乗してこのトピにお世話になってしまおうかしら、と思ってます(^^;
よろしくお願いします♪

あれっつぉさん、アレッツォには行かれるんでしょうか?^^

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• RE:ローマ→トスカーナ レンタカーか列車か

あれっつぉさん、ともぞうさん、こんにちは。
    地球の歩き方のサイトに初めてやってきました!
    なので、過去ログなどよくわかってないのですが、先月、フィウミチーノ空港でレンタカーを借りたのでレスしますね。
    空港から借りてローマまでの道路は非常に簡単でしたよ。
    なので、わざわざ荷物を持って列車で移動するよりは、空港で借りた方が便利だと思います。
    ただ、初レンタカーがイタリアというのはちょっと厳しいかもしれませんが、、、(汗)
    残念ながら旅程が短く、ほとんど高速道路利用だったので一般道はあまり走ってないのですが、ローマやフィレンツェの街中は決して走りやすくはなかったですね、、、
    先月のイタリア旅行記、まだ途中ですが良かったらご覧ください~
    http://www.eonet.ne.jp/~jl19148/page107.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

HP拝見しました^^

よこちゃん2さん、こんばんは!

夏休みに家族でステキな旅行に行ってらしたのですね~
    よこちゃん2さんだけがビジネス?!だったのですか???
    その後、腰の具合はいかがでしょうか?
    残りが早くUPするのを待ってます☆途中から画像だけになってましたから^^

さすがハーツ、新車ですか~うらやましい。
    ワタシはといえば、名もないような会社のレンタカーをサイトで予約したのですが
    よくよく予約票を見てみたら、ハーツのマークが書いてある・・・代行予約のサイトなら嬉しいんですが。。。

最初は、テルミニ駅まで列車で来て、駅近くに泊まり
    翌日に車を借り出そうと思っていたのですが、レンタカーの料金体制が24時間制だということで
    前日に借りても変わらないから、空港で借り出すことにしたのです。

アメリカではレンタカーで1000キロ超を走ったことがありますが
    イタリアは初めてなので・・・しかもローマやフェレンツェなどは一方通行や制限地区が多くて走りにくそう。。。

やはり空港ピックアップにしてよかった^^
    ありがとうございました♪

• Re: 経験者じゃくてスミマセン

ともぞうさん、はじめまして。

前回のトピも読んでいただいたようですね。で、キウージで借りればいいとはどなたもおっしゃってませんでしたね。どこかで読んだのと勘違いしておりました。すみません。。。

ともぞうさんはトスカーナのどちらに行かれるんですか?
    私は数年前アレッツォに3ヶ月弱ほど滞在していたことがあって、その間にバスや列車で行ける名所はたいてい日帰りで行ったんですよ。だから、今回はどちらかというと行きにくい場所をまわりたいのです。

アレッツォにも時間があれば寄りたいです。アレッツォで車を返却するのもありかな、と考えてます。

では、どなたかのご意見を待つことにしましょう。
    帰られたら、是非レポートも投稿してくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

だから『あれっつぉ』さんなのですね~

最初、HNがステキなイタリアの街なのに
    初イタリア初レンタカーって???と思って、前トピを見てみたんです!!
    そしたら、なるほど~って♪
    もうアレッツォから公共の交通を使った場所は行きつくしている・・・すごい!!!

キウージなんて、シブいところで車を返すんだ~とは思っていましたが^^
    たしかに大都市よりも、アレッツォで車を返却するのも手かもしれませんね。

ワタシの日程は、ローマ→ブラッチャーノ→サトゥルニア→エルバ島→シエナ→フィレンツェです。

• 退会ユーザ @*******
    05/09/06 20:13

夏の経験から

オートマ車に関しては、H○rtzなら、オートま指定をすれば確実にオートマです。

ただし、オートマ指定できる車種が、中くらいの大きさからしかなくて、
    経済的な小型車は借りられませんでした。
    私の場合4人だったので、荷物を入れることを考えると、
    そのぐらいの大きさでよかったのですが。

ポイントは、地図をゲットすることです。
    レンタカー屋でくれる地図は、大まかで使い物になりません。
    何が大変って、街に入ってから抜けるまでがわかりにくいこと。
    道路の表示も分かりにくいことがあるし、
    表示の矢印が、日本の出方とは違っていて、慣れるのに時間がかかりました。

今まで持っていた地図もそこそこ使えたのですが、
    この夏の経験から、もっと詳しい地図が良いと思い、
    テルミニ駅の本屋で、ミシュ○ンの地図を買って帰ってきました。
    そこそこの大きさの街だと、街の地図も出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地図ほしぃ

グラツィアさん、こんばんは!

ワタシが予約したのは実はH○rtzではないんです。。。
    H○rtzの半額くらいで借りられる所があったので、そちらにしたんですが
    名前は聞いたことがないような所なので、ちょっと心配になったのです。

地図は本屋で主要都市の小さなものしか見つからず(ガイドブックに毛の生えたような)、
    イタリアの政府観光局にでも行けば地図でももらえるかと思案中。

そうそう
    ブリケッラ農園にキャンセルのメールを出し、読まれたことは確認できたのですが
    返事がこないので、もう一度メールしたほうが良いですかね~。。。