Q&A

北欧とバルト三国鉄道とフェリーの旅

公開日 : 2007年08月20日
最終更新 :

9月6日から19日まで、デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・エストニアと日程に余裕があればラトビアの各首都に行きたいと考えています。ロンドンから入り、ヘルシンキから出ます。

まずコペン、オスロ、ストックの順でそれぞれ二泊ずつして鉄道で周るのですが、それ以降の行き先をどう組もうか悩んでいます。

ストック→(鉄道)→ヘルシンキ→(フェリー)→エストニア(→バスでラトビア)とするか、

ストックからそのままエストニアにフェリーで向かい、エストニアからフェリーでヘルシンキへいったほうがいいのかで今どうしようか迷っています。

また、もしストック・ヘルシンキに鉄道を使わない場合、鉄道は2回使うことになります。その場合スカンレイルパスを買わないほうがお得なのでしょうか?

9月上旬~中旬という気候はどのような服装がいいでしょうか?45Lバックパックでまわるので、なるべく軽装にしたいのですが・・・。

質問が①ストック以降の移動手段と行き先②パスについて③旅の服装と分かれてしまいましたが、ご存知のところだけでも教えていただけたらとても助かります!どうかアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/21 00:43

Re: 北欧とバルト三国鉄道とフェリーの旅

日本の晩秋の気候です。フィンランドは8月でも明け方は氷点下になることも。
    スウエーデン~フィンランドのシリヤラインの12階建て6万トンの豪華フェリーに乗りたいので、最後がバルト3国です。
    スカンレイルパスなしだと、1.5倍は余分にお金がかかるかと。ノルウエーのフィヨルドも観光すれば2倍以上かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件