再質問

 ごめんどうをおかけしますが、再度質問させて下さい。重複する部部もありますがお許しを

 来年のゴールデンウィークに、リュベロン地方をのんびり見て回りたいと考えています。子連れのためはっきりとした予定は立てられないのですが、現時点で次のような場所を検討しております。

 リュベロン地方 
 ガイドブックに載っている場所は全て行きたいのですが、特にボニュー、メネルブ、ゴルド、ルシヨン、ルールマランに引かれます。初めてなので有名どころを押さえつつ、自分たちの好みの村を探せたらと考えています。

 近郊
 アヴィニュン、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューヴ、リル・シュル・ラ・ソルグ、ヴァントゥー山周辺(ソーなど)

 労力大?の場所(でも行ってみたい・・・)
 ヴェルドン峡谷、エクス・アン・プロバンス、アルル、マルセイユ、カランク

第一目的はリュベロンでノンビリする、ですが子供の体調が許すならがんがん観光したいので、二つのグループに分けて考えています。一つはゆっくりノンビリ出来て融通の利く観光地。これはリュベロン地方全域で考えています。もう一つのグループは、少し手間がかかっても観光に全力で動く場所。これはリュベロン近郊や労力大?の場所を考えています。これを二日おきか一日おきで交互にすることで、子供の体力低下を避けようと思います。

 そこで質問ですが、

 第一目的であるリュベロンを効率よく回れ、かつホテルだけで過ごしても十分満足出来そうなホテルは有りませんでしょうか?子供の体調次第では、完全休息日を作りホテルで過ごそうと思います。子供は毎日2km前後、時間にして一時間くらいは散歩しているので、その範囲で町やホテルの周りを散策したりしてノンビリ楽しめそうなホテルが良いと考えています。雰囲気、設備くらいしか確認しておりませんが、下記のホテルはどうでしょうか。予算オーバーしそうで怖いですが。
 
 LA BASTIDE DE CAPELONGUE 
 Crillon le Brave
 Les Bories
Le Mas Des Herbes Blanches

 ホテルに対する希望は、
 町から離れすぎないこと。出来れば歩いて十分以内。ホテルからその町が見渡せるような場所だと最高です!また町そのものが魅力的であること。町の魅力については、夜は歩きませんので夕方までで魅力的な町を考えています。適度に活気があり、いかにもリュベロンに来たと言う感じが希望です。現在考えているのはボニュー、アブト、メネルブ、ちょっと大きいかな?と思いつつゴルド辺りです。少し離れてフォンテーヌ・ド・ヴォークリューヴ、リル・シュル・ラ・ソルグ等の水辺の町も涼しげで良さそうです。ただ、この近辺ではホテルがよく分かっていません。断崖絶壁の町、水辺の町などが好きなのですが、あまり坂が多くても困るし・・・と悩みは尽きません。
  
 滞在日数に関しては同一ホテルに五泊~八泊の間で検討しております。最大八泊出来る場合は、個人的にはかなりゆっくり出来ると感じています。リュベロンだけをゆっくり見るか、はたまた近郊にまで手を伸ばすか。
 幸いリュベロン地方はそんなに大きくないようですので、先ずはホテルを決めてその後ゆっくりと見て歩く場所を選べたらと思っておりますので、ホテルに関する情報を頂けたら幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • La Bastide de CapelongueとMas des Herbes Blanche

    こんにちは!
    リストアップされたホテルを見ると結構ご予算がおありのようでうらやましい限りです。
    私が知っているのは、La Bastide de Capelongue(ボニュー)とMas des Herbes Blanche(ゴルド近郊)ですが、
    どちらもレストラン含めかなりハイクラスで、私が行ったときは子連れの家族は見かけませんでした。
    年配の夫婦、若いけれど上流の雰囲気ただようカップル、スノッブな雰囲気のゲイカップルetc.
    お忍びで優雅なリゾートを過ごしたい人が多い印象を受けました。
    仮に私に子供がいたとしても、ここは子供抜きで、夫婦ふたりで過ごしてみたい、と思わせるようなホテルです。
    もちろん子供お断りということはないと思いますが、お子様第一に考えるならもっとふさわしいホテルがあるような気がします。
    あと、Mas des Herbes Blancheは、ゴルドから数km離れますので、町に近いとはいえないです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: La Bastide de CapelongueとMas des Herbes Blanche

    ゼフィール西風 さん
     
     返信ありがとうございます。

     予算・・・本当は無いんです。でも、滅多に行けないので旅行貯金はしていました。子供のこと考えると言いつつ、自分たちも楽しみたいのでこんな時だけ豪華に行こうと思います。が、帰ってきたら・・・・。

     さて、ホテルの情報ありがとうございます。雰囲気がいいですからなんとなくそんな気もしていました。子供が寝たら大人の時間・・・もわるくないかな、とも考えていたのですが。

     Mas des Herbes Blancheはゴルドの町ではなくジュカスの町の中と言うことで良いのでしょうか?私にはまだジュカスという町の情報が無いのですが、どんな雰囲気なのでしょうか?ご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。


  • 五月の初めですと、日当たりが良いことが必須です。

    8年前に、歩き方に掲載されているアプトのホテルに泊まったことがあります。

    この時期のアプトは閑散としていて良いのですが、
    リュベロンもアプトまで上がると、
    山の谷間のような土地のため涼しすぎて寒かったです。

    ちなみに、アプトにあるミシュラン・クラスのレストランで食事したかったのですが、
    予約してなかったので未遂に終わりました。

    僕なら、ボニューとメネルブの日当たりが良いホテルを選びます。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    補足

    ボニューですと、
    リュベロンに行くのにも
    プロヴァンスはマルセイユ方面(カシスやカマルグ)とエクス方面に行くには
    楽です。

    あるとき、サロン・デ・プロヴァンスのIBISホテルをチェック・アウト後、
    裏道とおぼしき農道を通ってシルヴァーカーンからヂュランス川を渡り、
    ボニューに至る道を移動したことがあります。

    田舎道を堪能しました。

    この辺りには比較的規模の大きい農業用の水路が流れています。