Q&A

アムステルダム 9月頭の服装について

公開日 : 2007年08月20日
最終更新 :

こんにちは!
先日はダブルベッドの件で(爆)皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
あれから宿探しをしたところ、お陰様でなかなか良いお宿を予約する事ができました。
でも『Gay Friendly』の表示がありましたので、しっかりツイン・ルームのリクエストをしておきました!!

それで、今月末日から一週間ほどオランダに行くのですが・・・。
この時期、気温と服装はどんな感じなのでしょうか?

世界の天気予報なんてサイトも確認しましたが、数字上では、東京と比較して最高気温10度落ち、最低気温15度落ちのようです。

ただ日本人の皮膚感覚として、どんな感じなんだろうかと・・・。
湿度低いだろうし、半袖で大丈夫なのか、長袖なのか悩んでいます。

いつも荷物は少な目にしているので、両方用意!というのは避けたいので。
もちろん、朝夕の最低気温を考えて羽織モノは持っていくつもりでいます。

くどくど書いちゃいましたが、この時期行った事のある方、教えていただけると助かります。
夏欧州、初めてなので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ムーミンママさん、マルコポーロ3さん、Terra Africa さん

先日はアムステルダムの気候の件で、お世話になりました。
    もうすぐだと思うと、嬉しくてたまらなかったんですが・・・。

同行の友人の身の回りでトラブルがありまして、事後処理の為に旅行を断念しなければならなくなりました。
    一人で行けないこともないのですが、私だけ行くのはあまりに可哀想なので。

本当に、飛んでしまうまで何が起こるかわかりませんね。あと1週間だったのに。
    キャンセルしながら、どんよりしてしまっています。

でも、いつか必ずオランダに行きます!
    それまでみなさんのアドバイスは、私の旅フォルダーにしまっておきます。
    早くフォルダーを開く日が来ますように・・・。

皆さんも、行けるときにサクサク旅して下さいね。
    では、また。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ですね。

外野がわいわいやってレスずれしてしまいましたが、肝心なこみみさんが行けなくなったなんて残念です。お友達を励まして、また次の機会を作ってオランダにいらしてください。そのときはまた応援いたします。

• Re: アムステルダム 9月頭の服装について

朝夕の気温差が大きいので合い物のコート・コットンのジャケットなどあると便利でしょう。昼間はそのジャケットを着れば半そででも大丈夫でしょうが、寒がりなら、長袖のT-シャツ・ブラウスが賢明でしょうね。予報では雨がよく降りますが、それも一時的でからりと晴れると半そででもOk状態。その繰り返しの日々です。では楽しい御旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アムステルダム 9月頭の服装について

Terra Africaさん、お返事ありがとうございます。
    ダブル部屋の件ではお世話になりました!

良かった!ちょっと羽織ものが欲しいくらいの気温って、最高です。
    丁度季節の変わり目のようであり、夏の欧州は初めてなので感覚的に解らなかったんです。
    でもこれで安心してパッキングできます。ありがとうございました。

お宿も、お陰さまでアルクマールとハーレムになかなか良さげなところを確保できました。
    到着翌日はアムステルダムでパレードがあるので、ホテルは高いか怪しいかの2択になってしまい、だったら到着初日にアルクマールまで行ってしまおうかと。

好きな方はもったいないとおっしゃるかも知れませんが、人ごみが苦手なのでパレードもチーズ市も外してしまいました。
    で、テクセル島でアザラシと羊を愛でようと思います。
    それからハーレムにお宿を移して、アムステルダム近辺を廻るつもりです。

急遽決まった休暇でしかも1週間しかないので・・・お隣の国たちにも行きたくはありますが、今回は初オランダをしっかりと見て廻ろうと思います。
    私としては歴史的にも文化的にも興味の尽きない国なので・・・。
    でも、目下、一番気になっているのは『コロッケ自販機』です。

• 退会ユーザ @*******
    07/08/20 23:27

Re: アムステルダム 9月頭の服装について

欧州の大半は夏のあと後は1ヶ月プラスした日本(東京、大阪)の気候(夏前は1ヶ月マイナス)です。10月上旬くらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、お返事ありがとうございます!

なるほど、そういう目安で考えればいいのですね。解りやすいです。
    10月上旬の気候・・・日本なら最高の行楽シーズンではありませんか!!
    暑い欧州を想像していたので、俄然楽しみになってきました。
    ありがとうございました!

• Re: アムステルダム 9月頭の服装について

こみみさま。こんにちは!

天気予報を見ると、私の住んでいるドイツ中部とあまり変わりないような気温です。

今年の西ヨーロッパは雨が多くて大変涼しい夏です。

今日は私のところは晴れていますが、午前中半そでで歩いている人はみかけませんでした。ほとんどの人がジャケットやパーカーを着ていました。

日本でいう、初秋(昼間)晩秋(朝夕)の装いがいいと思います。
    また、襟があるシャツやスカーフなどが適当だと思います。日本で言えば高原や里山にこの時期に行くような格好がよろしいかと思います。

http://www.wetter.com/v2/?SID=&LANG=DE&LOC=7011&LOCFROM=0201&type=WORLD&id=95000

• いいね! 0
    • コメント 2件

ムーミンママさん、早速のお返事をありがとうございました!

なるほど、ヨーロッパも今年は涼しいのですね。ありがたい。
    例年ニュースなどで猛暑の欧州を見ていたので、怯んでいました。
    暑いのが苦手なもので、いつもは初冬から豪雪(!!)の欧州に好き好んで行っておりましたものを、今年は仕事の都合で夏に休暇をとる羽目になってしまったのです。

>日本でいう、初秋(昼間)晩秋(朝夕)の装いがいいと思います。

はあ~。最高です。
    そのお言葉だけで、あと2週間乗り切れます・・・!
    ムーミンママさんお住まいのドイツに秋に参りました折には、清々しく美しい黄葉のなか、最高に気持ちのいい旅行が出来た事を思い出し・・・今回は暑いのねと、ちょっと凹んでおりましたもので。

欧州、地続きは罪ですね。
    もう少し行けばドイツなのにと思うと、帰りたくなくなってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件